『未来のミライ』感想 これは酷いwイライラが止まらない映画ここにあり!

細田守監督最新作『未来のミライ』観てきました!

まぁこれまで『サマーウォーズ』だったり、『おおかみこどもの雨と雪』だったりを観てきましたが結論からして

細田守監督作品全然好きじゃない!

特に前回の『バケモノの子』は酷かったですねw 細田監督のアニメによく出てくる人獣は気持ち悪くてしょうがないですし。

なら何で観るんだって話ですけど、話題になりそうな映画はまんべんなく観るのが私のモットーなんでと言っておきましょう!

嫌いな監督の作品だからってつまらないとは限りませんしね。

しかし今回はタイムスリップものということで、私もちょっとは楽しみして観に行きましたよ!

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あらすじ

とある都会の片隅。小さな庭に小さな木の生えた、小さな家に暮らす4歳のくんちゃんは、生まれたばかりの妹に両親の愛情を奪われ、戸惑いの日々を過ごしていた。

そんな彼の前にある時、学生の姿をした少女が現れる。彼女は、未来からやってきた妹ミライだった。

ミライに導かれ、時を越えた冒険に出たくんちゃんは、かつて王子だったという謎の男や幼い頃の母、青年時代の曽祖父など、不思議な出会いを果たしていく。

引用:映画.com


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評価

★10段階中・・・・・・・

 

★2

いやぁつまらなかったですね!!

そもそも皆さん細田守監督好きなんですか?この人のアニメをお子様以外どの層が観るのか全くわかりませんw

やっぱ家族連れとかが多いのかな?たとえ私が子供の時に観たとしてもつまらないと言うはず。

私の感性がまだ彼の作品に追いついてないのか、特にこれと言って魅力を感じるところもなく終わってしまいました。

去年公開の『メアリと魔女の花』よりは幾分かマシではありますが、世界的にクソ映画と評された『絵文字の国のジーン』より酷かったですw

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感想

注意
ここから先は物語の核心的なネタバレを含みます!まだご覧になっていない方は注意してください!

 

キャラクターがうざい

主人公・くんちゃん、その両親、ミライちゃんに至るまでどのキャラクターも観ていてイライラするw

特に主人公はヤバい。言動も声もビジュアルもすべてに腹が立つ。

こんな全く共感もできずヘイトばかり溜められる主人公を創造できたことが逆にすごいよ細田監督。

赤ちゃんの妹に新幹線のおもちゃで殴り掛かるとかサイコかよと。

それを注意して何故か反省するお母さんもどうかしてる。

娘を固いおもちゃで殴ろうとしている兄に対し怒鳴るのは普通じゃないんですかね?

お父さんも全然怒らないし、「この親にしてこの子あり」を体現している一家に思えます。

子供に携わる仕事をしていたことがあるからか、余計にくんちゃんと両親のヤバさが伝わってきました。

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声優の合わなさ

初めて主人公くんちゃんの声を聴いたとき、「いや、これ子供の声じゃなくて大人の女性の声じゃん…」と思わずにいられません!

別に棒読みとかじゃなくて、ただ子供の声じゃないんですよね。

この違和感は最後まで続いてしまったのでもうちょっと子供っぽい声を出せる人をキャスティングするべきだったんじゃないかと。

エンドロールで「上白石萌歌」とあり「あれ?『君の名は。』の人?」って思ったんですが、後々調べると『君の名は。』で三葉の声を演じた「上白石萌音」さんの妹なんですね!

「萌音」も「萌歌」もどっちも似たように見えてややこしい・・・。

ご存知かと思いますが読み方は「もね」と「もか」です!

また別のアニメで彼女の声を聴きたいかな。

タイムスリップは?

なんか元から仕入れていた情報で想像してた話とは全然違ったんですよ。

ただの勘違いなんですが、あらすじだけ見ると先祖たちと出会い未来を変える系の映画に見えるじゃないですか?

それがただ過去の先祖たちと会って「この人子供の頃はこんな人なんだ~」ってなるだけ。

結局なんでタイムスリップするのかもわからないし、タイムスリップしたところで何なんだって話です。

結局タイムスリップしても主人公は成長せず、なんか不気味な東京駅に送られる始末。

ある程度の恐怖を与えないとくんちゃんは大人になれないと言われているような気までしてきます。

だったら初めから不気味な駅に送ればよかったのに…。そしたら30分で終わったのに…。

超不自然に挟まれる伏線

中盤くらいにひいおじいさんの結婚のいきさつが不自然に語られますが、なんなのこの適当な伏線w

こんなバレバレな伏線を張ったからにはくんちゃんがタイムスリップして、その「かけっこ」に関わると思うじゃないですか?

それがただ最後のおまけみたいに空から「かけっこ」を眺めるだけというw

「こういう些細なことがあって私たちがいるんだよ」と言いたいのかもしれませんが、わざとらしすぎて失笑ですよもう。

何故この映画を観に来たのか自問自答してしまうくらいでしたね。

追記

アカデミー賞長編アニメーション賞ノミネートおめでとおぉぉ!!!

ジブリ以外からのノミネートは初めてらしく、歴史に残る作品となりましたね!

こんなに酷評したけど実は傑作なんじゃないか!?と思わざるを得ない結果ですが、他の方の反応を見る限り「なんで『未来のミライ』が!?」って反応も多いので間違ってはなかったかな。

私には理解できない評価されるポイントがあったのかもしれません。もし最優秀賞を受賞しても素直に喜べない自分がいるのが恥ずかしい…。

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まとめ

「タイムスリップもの」だからって過剰な期待をし過ぎました。

これは細田守監督作品だということを開始10分で思い知らされる作品です。

これをどんな層が観るのかやっぱりわかりませんが、細田守監督が合わないというのは再確認できました。

でも次も絶対観に行きます!!

 

最後までご覧いただきありがとうございます!ほかの記事もよろしければどうぞ!

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今回レビューを書いた『未来のミライ』関連作だと

ラインナップ

・サマーウォーズ

・バケモノの子

・おおかみこどもの雨と雪

未来のミライ

などなど。細田守監督作品を配信しています!

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10 件のコメント

  • 私も大嫌いです。見始めてからすぐ「どこでやめようか」とイライラし続け、10分の1程度で切りました。残りは5倍速で見ましたが、やめて精神衛生上よかったと思いました。

    • コメントありがとうございます。

      細田守監督は嫌いじゃありません。ただ、彼の作るアニメは苦手なものが多いです。

  • 私も今見ててイライラしました。
    こんなアホな子供ばかりじゃないのにって。
    あたかもこんな子供が普通かのように表現されると腹が立つ。
    母親のクレイジーで情緒不安定な感じと父親のクズっぷりがもう。
    子供は見ない方がいいと思いました。
    これが普通と思われては堪ったものじゃない。

    • コメントありがとうございます!

      子供と関わったことがあるとそう感じますよね。私も小学校低学年と接する仕事をしていましたが、どんなに騒がしい子でもおもちゃで殴り掛かったりはしないです。

      主人公が「悪ガキ」じゃなくて普通の子として描かれているのも違和感を感じさせる理由かも。

  • 嫌いな映画をわざわざ観に行って自らの気分を害するくらいなら、最初から観なければ良いと思います。加えて、作品を批評するためだけに記事を書くなんてよほど暇なのかな?と思います。
    私は特別、細田守監督の作品が好きというわけではありませんが、このサイトを訪れることによって気分を害される人もいらしっしゃると思います。どんな発言をしようと、それは個人の自由ですが、批判をすることによって何か得ることがあるのでしょうか?誰も徳をしないと思います。
    仮にも、自らを映画批評家と称するならば、このような稚拙な文章ではなく、しっかりとした根拠に基づいて作品を評価した方が良いと思います。

    • コメントありがとうございます!

      まったくその通りだと思いますし、的を射ている貴重なアドバイスをいただき感謝いたします。
      確かに稚拙な文章で、自分で読んでも「読みにくい文章だな~」と毎度感じている次第です。不快にさせたなら申し訳ありません。

      ただ失礼ながら一つ訂正したいのは私は「映画批評家」ではありません。映画に関するライティングのお仕事をいただくこともありますが、基本的にはただの映画好きな一般人です。

      • そうでしたか。プラフィールを入念に確認せずに軽率な発言をしてしまったのはこちらの落ち度です。申し訳ございません。作品を評価することはとても良いことだと思いますし、私も別に気分を害されたという意識はありません。しかし、こうすればもっとより良いものになるのに、と思った点をいくつか指摘させて頂いただけです。応安していますので頑張って下さい。

  • コメント失礼します。私も映画を見終わった後幾つか腑に落ちない部分がありましたが、色々な方の考察を読んでなるほどな、と思うことが多かったので考察するのはオススメです。あまりURLをはるのは気兼ねするのですが→https://blog.akirafukuoka.com/mirainomirai-e5eb8d4cc50d

    • コメントありがとうございます!

      ストーリーよりもそれの見せ方に違和感を感じるんですよね~。物語自体が大人になったくんちゃんの回想だという考察は面白いと思いましたが。

      ただ、ジブリ以外で初めてアカデミー賞長編アニメーション賞にされたことも含め、私には理解できていない作品の良さがあるのでしょう。
      表面を観るだけじゃなく、そういった作品の深い部分まで楽しめる人間になりたいものです。

      貴重なご意見ありがとうございました!

  • ABOUTこの記事をかいた人

    90年代生まれ。最近フリーランスを始めたばかりの映画フリーク。 映画鑑賞が好きな人も、そうでない人も楽しめる文章を心掛けて執筆中。 お仕事のご依頼はお問い合わせフォームまでお願いします。