【今月のオレ】2022年7月の活動記録 観た映画や読んだ本の話

夏です。暑いです。

でも、冷房は嫌いです。とにかく嫌いです。喉が痛くなります。

喉が痛くなるとコロナを疑い、不安になります。

だから、暑い中、熱いホットコーヒーを飲みながら、熱を帯びたパソコンと向かい合っています。

以下、生産性のない活動をした記録です。ご賞味くださいませ。

映画

オレ、ガッキーに会う

『ゴーストブック おばけずかん』の試写会にて、ガッキーに会いました。

すいません、正確には会合したわけではなく、ただ“見た”だけです。

僕は中学時代からガッキーが好きだったので、もう人生満足しました。

ただ、大事な映画は良い感想が書けそうになかったので、ブログにはアップしていません。僕の心の中にしまいこんでおきます。

関連記事

先日、ご招待いただいた試写会で、新垣結衣さんが登壇されました。「出演されたキャストの皆さまです。みなさん、拍手でお迎えください!」司会進行役のアナウンサーがこのセリフを発すると、とたんに会場の空気が一変。会場までやっ[…]

オレ、『マイ・ブロークン・マリコ』感動する

タナダユキ監督の最新作を観てきました。

エネルギッシュというか、パワフルというか、殴られるくらい衝撃を受ける映画です。タナダユキ監督作を観ると、毎回同じような感想を抱きます。

つまり、好きってことです。

比較的短い映画だったものの、濃密な時間を過ごせたと思います。

公開は9月からなので、みなさんお友達を誘って観に行きましょう。

オレ、『ロッキー』を観返す

スタローンがコロナ禍の暇を使って、『ロッキー4』を再編集したそうです。

日本でも8月に公開するため、念のため試合結果が変わっていないか確認してきました。

高校生の時に1度全作観ているのですが、当時よりも涙もろくなっているためか、ロッキーの姿に涙が。

近場のボクシングジムに入会するか考え中です。

アニメ・ドラマ

オレ、『リコリス・リコイル』を推す

夏アニメも1話だけは、たくさん観ておきました。

現時点では『リコリス・リコイル』を推しておきます。たきながかわいいです。

安済知佳さんの声を聞くと、脳内の煩悩が打ち消されていくので、ラジオも聴いてます。

関連記事

 タイトルどおり、2022年夏アニメのおすすめ作品を語りたい記事 とりあえず、第1話だけは、たぶん20作品ほど視聴済み。個人的な事情により1話、2話切りしたのもあるのですが、約3話[…]

オレ、『TAROMAN』にハマる

僕が岡本太郎を知ったのは、中学生のとき。授業中、暇の時間に、美術の教科書を眺めていて、「傷ましき腕」がお気に入りでした。

そんな岡本太郎の作品を『ウルトラマン』風の特撮に仕上げた名作『TAROMAN』がNHKで放送されていたため、視聴。

みごとにハマりました。

オープニングの曲が頭から離れません。

漫画

オレ、『チェンソーマン』2部に歓喜する

読み切りを経て、ついに『チェンソーマン』2部の連載が開始されました。

1話目からB級映画顔負けの展開で、ワクワクが止まりません。

ただ、もう少し大きいサイズで読みたいです。スマホの画面には収まりません。

完結後でもいいので、『AKIRA』サイズの漫画が欲しいです。買います。

オレ、『ルリドラゴン』の休載で泣く

ほとんどのジャンプ読者と同じように、『ルリドラゴン』のゆるさに心を奪われた僕。

そして突然の休載発表。辛いです。

でも、連載開始早々、休載せざるを得なかった眞藤先生も辛いはず。待つしかないです。

オレ、『かのかり』に疑問を抱く

ついこの前まで、『かのかり』の停滞感に不満を抱いていました。

しかし、7月に入って以降、「これは進んでいるのか、それとも停滞しているのか」わからなくなったのです。

進展したようにも思えるし、先送りにされたようにも思える。

混乱しています。

オレ、三省堂のポイントカードを作る

ポイントカードは苦手です。面倒くさいから。

「作っとけばよかった」と後悔するまでがパターンです。でも、ここで作ると負けた気分になります。困った性分です。

そんな僕が、三省堂書店のポイントカードをようやく作りました。

作った後、「ポイントを使うには会員登録をしなければならない」の文字を見て、激しく後悔しました。

やっぱり、ポイントカードは苦手です。

オレ、積読を消化する

「本を読む」行為をよりも、「本を買う」行為の方が好きです。

その結果、本が積まれます。

7月は本を買うことを抑え、消化を目標に黙々と読みました。本はもくもくと読むものです。

努力のかいもあって、そこそこ消化できました。

ゲーム

オレ、ゲームの世界を掃除する

掃除が好きです。でも、掃除すると手や体が汚れるような気がします。

『パワーウォッシュシミュレーター』なるゲームが発売され、無駄にハマりました。

これはフィールドをひたすら高圧洗浄機で綺麗するゲームです。ゲームの世界は綺麗になりますが、部屋は綺麗なりません。

関連記事

 今日も時間を無駄にしてしまった…… ゲームをプレイしていると、たまにそんなことを思う。ゲームは趣味のひとつなのだが、“やめられない”という状況に陥ると、とたんに後悔の念が押し寄せてくるのだ。[…]

オレ、悩む

『ゼノブレイド3』と『アノニマス・コード』が同日発売となりました。

どちらも買うつもりだったゲームなので、買うことは間違いないのですが、どちらを先に遊ぶべきか悩みました。

悩んで悩んで、本当にギリギリまで悩んだ結果、『ゼノブレイド3』から遊ぶことに。

現在進行形でプレイしています。ミオがとてもかわいいです。

そのた

オレ、「ヤクルト1000」を探す

「あの商品が品薄らしい」「手に入らないらしい」

そんなことをいわれると、欲しくなります。どうしても。

正直、商品はどうでもいいです。手に入れたいのです。転売ではいけません。自分の足で探すことに意味を見出したのです。

結果、家から近いスーパーにありました。

オレ、最高に上手いドレッシングを見つける

野菜嫌いなのですが、ドレッシングが美味しければ食べられます。

これまでに数々のドレッシングを試し、失敗もありましたが、ついに答えを見つけました。

それがこちら

驚くほどうまいです。たくさんかけても、しょっぱくなりすぎません。

野菜を食べる行為へのストレスが、いくらか緩和されました。


 

 

そんな感じで、いつも通り特に何もない7月でした。