映画館でポップコーンを食べることはマナー違反なの?

するめ
皆さんこんにちは!

するめ@movie_surumeです!

映画オタクの戯言ですが、最後までお付き合いくださいm(__)m

最近Twitterや映画サイトを見ていると

 

「となりの人の咀嚼音が気になる。」

「静かなシーンでカサカサポップコーン探らないで。」

「ポップコーンのニオイが気持ち悪い。」

 

といった意見をよく見かけます。

確かに映画館に頻繁に通っている身としては、映画の最中に聞こえてくるお喋りや独り言が気になることが良くあるんですよね~。

近頃は映画の最中にスマホいじっている人とか、LINEの着信音ガンガン鳴らしてくる人もいて腹立たしい思いをしたこともあります(笑)

やはり映画館は1800円(全国そうなのかな?)という高い値段を払っている特別な場所なので他人に邪魔されず集中して映画に臨みたいところなのですが…。

ということで今回は「映画館のポップコーン」について軽く私の意見を書きたいと思います!

スポンサーリンク

私の体験したマナー違反

 

まず初めに私のこれまで体験してきたマナー違反の数々をご紹介しましょう!

ポップコーンの話に進みたい人、お前の体験なんて興味ない!って方は読み飛ばして結構です(笑)

独り言おやじ

 

迷惑度:★★☆☆☆

 

これは確か半年前。

『プーと大人になった僕』を鑑賞していた時だったと思います。

私がいつも観に行く映画館は東京の外れも外れ、そこまで人が多くないシネコンなのですがこの日はほぼ満席状態!

いつも廊下側に座る私も壁際しか座る場所がないくらい混み合っておりました。

徐々に席も埋まっていき、となりに一人の男性が。

一人客だったので「おしゃべり」されることは無いかなと安心したのも束の間、予告編が終わるや否や独り言の嵐!!!

一人なのに映画にツッコミを入れ続けているのです!

 

「なんでぬいぐるみが喋るんだよ。」

「お前そこは走れよ!」

「うわー嫌な奴だな~」

 

と次々とリアクションを取り続け、それが最後まで続きました(笑)

周囲の人も迷惑そうな顔で彼のことを睨みますが、そんなことお構いなし!一人ぼっちのツッコみが延々と続きます。

まぁ、「となりのグループがうるさい」ってことは年2,3回くらいあるので迷惑さはそれほど感じず。

でもここまで独り言が凄かったのは後にも先にもこのオジサンだけです。

 

バイブ兄さん

 

迷惑度:★★☆☆☆

 

5年くらい前、確か『テッド』を観に行った時のこと。

いつも通っている映画館にこの日は友達と行き、二人並んで映画開始を待っていた頃。

私の隣には友達と大学生っぽいお兄さんが座っておりました。

映画が始まってからしばらくして。座席が微妙に振動していることに気が付いたのです!

「あれ、隣のシアターの振動が響いているのかな?」と思いつつ、揺れが収まるのを待ったのですが全然収まらない…。

原因を探ってみると、隣に座ったお兄さんが振動していました(笑)

貧乏ユスラー(貧乏ゆすりをする人)かと思ったのですが、足は静かなまま。

 

じゃあ何処が振動しているんだよ!!!

 

肩からお腹にかけてが少しだけリズミカルに動いているのでした。

それが止まったり動いたり。何か理由があるのか、どのタイミングで振動を始めるのかを考えすぎて作品に集中できません!

いつの間にか映画は終わり、友人にも「なんか隣の人揺れてたよね?」と確認したんですが感知していたのは私だけだったようです。

不思議ですねぇ~。

寿司婆

 

迷惑度:★★★★☆

 

まず初めに。

 

私は寿司が大嫌いです!!!

 

生魚の生臭さも、味も、酢飯のお酢臭さもダメで基本的に寿司屋も行かないし、スーパーの鮮魚コーナーでも息を止めて通過します。

それくらい嫌いなんです。

 

でもいるんですよ。映画館で寿司を食べ始める輩が。

何の映画だったかも忘れましたが、隣に座った老婆がスーパーで買ったであろう押し寿司?のようなものを食べ始めたのです!!

もう最悪。

寿司が好きな人も考えてみてください。自分の一番嫌いな臭いが映画館に漂うことを。

これがもし映画館で販売されているモノなら許しますよ!その映画館には行きませんけど。

でも他店からの持ち込みはダメじゃんね。

ペットボトルくらいなら理解できますが、寿司って…。

外で食って来いよと。

 

喧嘩厨

 

迷惑度:★★★★★

 

これは今まで二回遭遇したことがあります。

1回は池袋の映画館で。2回目はいつも行くところではない、地方の映画館で。

 

どちらも映画を観ていると突然おじさんが怒鳴り始め、わめき散らしながら椅子を蹴り上げていました。

 

もう映画どころじゃない(笑)

 

すぐにスタッフの方が来てくれてなだめて、オジサンは退場。

1回目の理由は分かりませんが、2回目に遭遇した時は前に座っていた学生がスマホを見ていたらしく注意しても聞かなかったと話していました。

「お前の方が迷惑だよ!」と劇場にいる誰もが思ったことでしょう!

 

警察に連れていかれたのか、そのまま帰らされたのか、最後まで戻ってくることなく終わったのが良かった。

突然怒鳴り始めるのホラーより怖いし、本当にやめてほしい。

スポンサーリンク

ポップコーンはマナー違反か

ここからが本題です!!

映画館でポップコーンをバリバリ食べることはマナー違反なのでしょうか?

最初に私の意見を述べさせていただくと、

少なくとも私はマナー違反だと思っておらず、気にしたこともないです(笑)

だって映画館とポップコーンって、野球場とホットドッグ以上に切っても切れない関係じゃないですか。

食べる食べないは人それぞれだけど、食べている人を注意することはできないと思いますね。

あ、コンビニで買ってきたポップコーンを食べていた場合は別ですよ!持ち込みは基本的にマナー違反だと考えているので。

 

 

映画館側からしても「ポップコーンが売れなくなる=売り上げが少なくなる」ということになるので、逆に迷惑な話。

ポップコーンが売れなくなってしまったら大手シネコンですら「閉業・スケジュールの縮小・値上げ」の方向に進んでしまうため、しわ寄せが来るのは私たち映画ファンです。

 

ポップコーンがすべてとは言いませんが、フードやドリンクが映画館の収益を支えているのも事実。

 

ポップコーンだろうが、ポテトだろうが、ホットドッグだろうが、どんどん食べて地域の映画産業に貢献しまいくるのが私の考えです!

映画マナー

とりあえず私の考えるマナーというのは予告の時点で注意される事柄だけ。

 

飲食物の持ち込みは禁止!

電話は切りましょう!

前の座席は蹴らない!

おしゃべりはしない!

スマホをいじらない!

撮影をしない!

 

ここにもし「ポップコーンは静かに食べましょう!ニオイは周りの迷惑です!」等の事柄が追加されれば…。まぁされないとは思いますが。

 

そもそも映画館は下手したら500人近い人間が一つの空間に集まる場所なんです。

そんなに人が集まっているのですから、不満の一つや二つあるのは当たり前。それが前提で観に来ているんじゃないですか?

 

中にはスマホをいじる人も、独り言うるさい人も、振動する人もいるかもしれません。

でも映画館はそういう場所なんです。

人があれだけいるのですから、細かい箇所を挙げたらキリがないです。

そこら辺を分かってない人が多いんですよね~。

 

「映画館に当たり前にあるポップコーンの音」すら許せないなら映画館に来なくていいんじゃないですかね?

家で観れば?って感じです。

 

ポップコーンを静かに食べる人は尊敬しますし、周りへの配慮が素晴らしいと素直に思います。

しかし、それを人に強制するのは止めたほうが良いんじゃないかな。

以上!!!

おすすめ記事

コメントを残す