【2020年】映画ブロガーが見つけた超面白い映画ランキング101【邦画も洋画もアニメも】

ランキング49位~20位

 

さぁ!やっと半分が終わりました!

恐らく上から全部読んでくれる方はいないと思うけど、一応ここまでで4時間くらい。

ランキング考えた時間もいれたら、もっとか。スルメ、頑張ってます。

 

49位 ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン

エリート刑事が田舎に左遷!?平穏そのもので退屈な町だが、どこか陰気なムードが・・・。そして、なんとも恐ろしい連続殺人事件が発生した!

Filmarks

 

やっぱこの二人は最強だぜ!

 

主演の二人は他にもタッグを組んでいる、映画界屈指の名コンビ。

ペグとフロストの掛け合いを見ているだけでも、ほっこりさせられるのです。

B級っポ位タイトルですが、中身はガッツリとした警察モノ。もちろんコメディ要素もあります。

 

48位 アフタースクール

大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人が共演。母校の中学で働く教師の神野は同級生と名乗る探偵の北沢から、同じく同級生で神野の親友である木村探しを手伝わされる。彼の行方を追ううちに思わぬ方向へ事態が動いていく物語。

Filmarks

 

大人になっても放課後だ

 

いや、そんな青春モノみたいな作品じゃないんですけどw

とにかく脚本の出来が素晴らしく、サプライズに満ちた映画になっています!

同じく内田けんじ監督の『鍵泥棒のメソッド』もおすすめだよ!

 

47位 アメリ

フランスだけでなく日本でも記録的な大ヒットとなった、ジャン=ピエール・ジュネ監督のロマンティック・コメディ。空想好きの女性アメリは、ある出来事から他人を幸せにする喜びに目覚め、人々に様々なおせっかいを始めていく。

Filmarks

 

雰囲気映画なだけじゃないよ

 

よくオシャレ映画として名前の上がる本作。確かにオシャレではあるけどね。

絵本のような若干のファンタジー調で、アメリの脳内世界を表現しているのかな?

カフェにも合いそうだし、レトロな映画館にも合う映画です。

 

46位 ロッキー・ホラー・ショー

婚約したばかりの若い二人ジャネットとブラッドは、激しい雷雨のため古城に雨宿りした。二人を迎えたのは気味の悪い執事。やがて城の主が現われ、ロッキー・ホラーという名の人造人間を披露する。ジャネットは、その完璧な肉体にほれ込んでしまう……。

ヤフー映画

 

カルト映画の金字塔

 

ダークで、不気味で、でもコメディでもある。

なんとなくシュールなミュージカル映画ですね。何故か頭に残り続ける曲が多いような。

私の持っているBlu-rayには序盤だけ白黒バージョンがありまして。オリジナルよりもそっちの方が好きだったりする。

ちなみにフルター博士を演じているのは、『IT(テレビ映画)』でペニーワイズを演じたティム・カリーです!

 

45位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

人気が落ちてきたドラマ俳優、リック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)は、映画俳優への転身に苦心している。彼に雇われた付き人兼スタントマンで親友のクリフ・ブース(ブラッド・ピット)は、そんなリックをサポートしてきた。ある時、映画監督のロマン・ポランスキーとその妻で女優のシャロン・テート(マーゴット・ロビー)がリックの家の隣に引っ越してくる。

ヤフー映画

 

映画好きが映画に捧げた映画

 

予備知識として「シャロン・テート殺人事件」や「マンソン・ファミリー」を知っておくと良し!

実在の事件を基にしている部分もあるので、そもそも事件について知らないとって感じですかね。

私はタランティーノ大好きなんで、刺さるモノがあったのです。

本作は私の2019年ベスト映画に挙げています!

 

タランティーノ監督の映画をランク付けした記事もあります!参考にどうぞ!

関連記事

クエンティン・タランティーノ彼はハリウッドを代表するシネフィルであり、超高速で出世していった天才映画監督です!でもタランティーノの映画って観る人を選ぶというか、バイオレンスな表現がかなり豊富なので嫌いな人は嫌いですよね。[…]

 

44位 マイ・インターン

ジュールズ(アン・ハサウェイ)は、ファッションサイトを経営・管理する会社のCEOとして充実した日々を過ごしていた。仕事と家庭を両立するパーフェクトな女性像そのものの彼女はまさに勝ち組だったが、ある日、試練が訪れる。同じころ、シニアインターンとして、40歳も年上のベン(ロバート・デ・ニーロ)がジュールズの会社に来ることになり……。

ヤフー映画

 

ここに来て新たなデニーロ

 

デニーロって歳を取ってもギャングだったり、曲者の役が多いんだよね。超怖いお義父さんだったりもするしw

でも、本作はリタイアした普通の老人。キャリアはあるけど、今はやもめになって一人暮らし。

ここにきて普通の役が!しかも映画のレベルもめっちゃ高い!

もちろん過去にも曲者以外の役をやってきたけども、ここまで印象に残ることもなかったなぁ。

 

43位 プリデスティネーション

1970年、ニューヨークの酒場に現れた青年がバーテンダーに奇妙な身の上を語り始める―。女の子として生まれ、孤児院で育った“彼”は、18歳の時に恋に落ちた流れ者との子を妊娠。しかし、その男はある日“忽然”と姿を消し、赤ん坊も何者かに誘拐されていた。そして、出産時の危機から命を救うため、自分は男になったという……。

Filmarks

 

卵が先か、それとも・・・

 

ネタバレしたくないから内容いわない!!

こんなに驚いたラストってなかったかも。たぶん。

 

42位 タンポポ

タンクローリーの運転手が、さびれたラーメン屋を経営している美しい未亡人に惹かれるまま、そのラーメン屋を町一番の店にするまでを、他に13の食べ物にまつわるエピソードを織り交ぜて描く。

ヤフー映画

 

まずラーメンの表面をなでるというか、ならすというか

 

映画冒頭のラーメンの食べ方をレクチャーする場面。たぶんセリフ全部覚えてるw

今でも一般的な醬油ラーメン食べる時は、彼の指導に従って食べることにしています。

 

ラーメンをならして~、焼き豚を右上方に安置して~、「あとでね」と詫びるが如くつぶやく!

老人の口調もセリフも独特で、ラーメンの美味しさに繋がっているのよ。

ちなみにすぐに食べられて、タンポポ冒頭のラーメンに一番近いのは「日高屋」の中華そば。

これ私の研究結果ね。

 

映画の食事シーンだけを紹介した記事もどうぞ!

関連記事

映画好きなら一度は憧れたことのある「映画の中の食べ物」。例えば『ハリーポッター』のバタービールのような現実には存在しない(今はするけど)ものだったり、ハウルが作る目玉焼きとベーコンだったりと一度は食べたい料理がたくさん生まれてきまし[…]

 

41位 告白

とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的な告白から物語は始まっていく……。

ヤフー映画

 

橋本愛の人気はこの頃から

 

なぜかこの映画3・11の地震が起きた日に友達と観たんですよ。

学校が地震で即休みになって、じゃあ暇だからウチで映画でも観る?みたいなノリだった気が。当時はあんなに大事になったなんて知らなかったからさ。

映画はですね。ちょっとスッキリするというか、ラストが好き。

中島監督は後に『渇き。』に『来る』とか映画だしているけど、次第に色が濃くなりすぎているよねw

 

40位 男たちの挽歌

香港ノワールの火付け役となった傑作アクション。本国公開時には大ヒットとなり、歴代興収記録を塗り替えた。偽札製造を行う組織の元幹部の兄ロンと、香港警察の刑事となった弟チャン。そして兄の親友であり兄弟分であるユンファ。物語は偽札製造組織の陰謀を軸としながら、彼ら3人の兄弟愛と友情を、ド肝抜くガン・アクションに託して見せる。

Yahoo!映画

 

熱い!とにかく熱い!!

 

日本のヤクザ映画並みの熱さ。いや、それ以上かも。

私は香港マフィア映画の方が好きなんでね。そしてジョン・ウーのアクションが大好きでありまして。

この映画で名を轟かせた彼ですが、やっぱり初期の作品が面白い!

 

39位 ゾンビランド

人類の大半が人食いゾンビと化した世界で、引きこもり青年のコロンバス(ジェシー・アイゼンバーグ)は、ゾンビの世界で生き残るためのルールを作り、それを実践して生き延びてきた。故郷へ向かう旅の途中、屈強な男タラハシー(ウディ・ハレルソン)、したたかな姉妹ウィチタ(エマ・ストーン)とリトルロック(アビゲイル・ブレスリン)に出会い、ゾンビがいないとうわさされる遊園地を目指してサバイバルの旅を続ける。

ゾンビランドに移住したい

 

ゾンビ映画好きとしてはですね。このメンバーで旅が出来るなら、映画の世界に転生しても良いと思っているんですよ。

マジでゲーム化してくれないかな~。絶対買うんだけどな~。

私はこの映画を観てから、アメリカに行く度にトゥインキーを食べるようになりましたw

でも実際はスノーボールの方がうまいっす。

 

「ゾンビ映画」についてもっと知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

関連記事

 どーも、スルメ(@movie_surume)です。ゾンビ映画は好きですか?私は大好きです!一時期『○○オブ・ザ・デッド』みたいなB級感満載のゾンビ映画をずっと見てましたwもう大のゾンビ映画好きと言[…]

 

38位 用心棒

やくざと元締めが対立するさびれた宿場町。そこへ一人の浪人者がやってくる。立ち寄った居酒屋のあるじに、早くこの町を出ていった方がいいと言われるが、その男は自分を用心棒として売り込み始める。やがて男をめぐって、二つの勢力は対立を深めていく……。

Yahoo!映画

 

世界のクロサワ・ミフネ

 

ちょっと西部劇っぽいサムライ映画。

黒澤映画のランキングがあったら、いつも上位にいる作品ですね。

やっぱ三船敏郎はカッコいいなぁ。寡黙な侍が似合う俳優でもあって、菊千代にもなれるし。

 

後にイタリアにパクられて『荒野の用心棒』が制作されます。

それの主演だったイーストウッドは名を上げて、今の名作映画の数々が生まれるという。

『グラン・トリノ』も『ダーティハリー』ももしかしたら、『用心棒』がなければ生まれなかったかも。

 

37位 モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル

神のお告げで聖杯の存在を知ったアーサー王は、配下の円卓の騎士たちと共に果てしない探索の旅に出る。行く手を阻む悪い魔女や怪物、謎の黒騎士を退け、アーサー王は聖杯の納められている砦にたどり着くが……。アーサー王の聖杯探索の物語を基にしたファンタジー・コメディ。

Yahoo!映画

 

最初から最後までくだらねぇw

 

あ、くだらなくはないです。ごめんなさい。

パイソンズによるコメディ映画。一人何役もこなすので、キャラごとの演じ分けが面白い。

日本では「勇者ヨシヒコ」シリーズが本作の影響を受けているよね。ウサギに襲われるくだりとか、そのままだもん。

好きなパイソンズ映画第2位でした!第1位はのちほど紹介します!

 

36位 アラジン

街で城から抜け出してきたジャスミン姫と出逢った貧しい青年アラジンは、ジャスミンの結婚相手に相応しい富を得るため、猿のアブーと共に魔法の洞窟に入る。煮えたぎる溶岩にまさに落ちんとする時、魔法のじゅうたんに救われる。アラジンが手に入れたランプからは魔人ジーニーが現れ、三つの願いを叶えるという。

Yahoo!映画

 

実写じゃないよ!アニメの方ね!

 

実写も嫌いではないのですが、謎のジャスミン推しがちょっと。

今は亡きロビン・ウィリアムズがジーニーの声を務めていますが、子供の頃の記憶から今でも山ちゃんじゃないとダメ。

 

実写版『アラジン』ネタバレ感想 青いウィル・スミスを侮るな!

 

35位 運命じゃない人

典型的ないい人・宮田(中村靖日)をはがゆく思っていた私立探偵の神田(山中聡)は、いつまでも前の彼女のことを引きずっている宮田のために、レストランで1人で寂しそうに食事をしている女性(霧島れいか)をナンパするが……。

Yahoo!映画

 

近年の邦画ではNO.1

 

2000年代の邦画は内田けんじ監督の登場が一番衝撃だったと思うんですよね。

『鍵泥棒~』以来は監督作止まっているけど、今のところ全部傑作ばかりだし。

そして内田監督は去年私が審査員を務めた、PFF(自主製作映画祭)出身の監督というのもポイント。

本作も自主製作映画的な作りになっていて、脚本と演出勝負です。

これは日本の『パルプ・フィクション』だ!!

 

34位 生きる

癌で余命幾ばくもないと知った初老の男性が、これまでの無意味な人生を悔い、最後に市民のための小公園を建設しようと奔走する姿を描いた黒澤明監督によるヒューマンドラマの傑作。

Yahoo!映画

 

この男の物語は現代でも通用する

 

名優・志村喬の主演作。三船敏郎は出演していません。

自分は余命を知った時、残された時間で何をするだろう?とりあえず、公園は作らないかな。

 

結局『東京物語』などの小津映画は苦手なんで、現代劇でも黒澤映画になっちゃうんですよ。

この年代の監督なら他にも溝口健二もいるけども、私は黒澤派だなぁ。

 

33位 スナッチ

マドンナの夫としても注目を集める英国若手監督ガイ・リッチーの第2作目。1個の大粒ダイアモンドを巡って悪くてタフな連中が騒動を巻き起こすポップでスピーディな群像劇。

Yahoo!映画

 

絶妙なスピード感!

 

群像劇映画で、結構頭使うのに展開が早い!

とにかく目を話さず、人間模様を把握しておく必要がありますね。

ガイ・リッチー監督の出世作ですが、前作の『ロック・ストック~』も面白いのでぜひ!

 

「群像劇」だけを紹介した記事も参考にしてみてください!

関連記事

どーも、スルメ(@movie_surume)です。今回のテーマはタイトルにもある通り群像劇映画!通称「グランドホテル方式」とも呼ばれていて、群像劇映画の先駆的作品『グランドホテル』の名前から来ています!ただ『[…]

 

32位 レザボア・ドッグス

クエンティン・タランティーノ監督・脚本・出演のバイオレンス・アクション。用意周到に進めていた宝石店強盗に失敗してしまった6人の男たちは、自分たちの中に裏切り者がいるとして、お互いを疑い始める。

Filmarks

 

タランティーノのデビュー作!

 

この映画はとにかくオープニングがカッコいい!

タランティーノは毎回秀逸なオープニングを用意してくるけど、デビュー作に敵うものはないかな。

内容も時系列を混ぜて、徐々にストーリーの全容を明らかにしていくもの。

一度観たら忘れられないし、監督の虜になるはず。

 

31位 シング・ストリート

1985年、ダブリン。両親の離婚やいじめで暗い日々を過ごすコナー(フェルディア・ウォルシュ=ピーロ)は、音楽好きな兄と一緒にロンドンのミュージックビデオを見ることが唯一の楽しみという14歳。ある日、ラフィナ(ルーシー・ボーイントン)を見掛け瞬く間に恋に落ちた彼は、思わず「僕のバンドのPVに出ない?」と口走ってしまう。慌ててバンドを組んだコナーは彼女を振り向かせようと、クールなPVを撮るため音楽活動に奔走する。

Yahoo!映画

 

俺も実はバンド組みたかった

 

私が高校生の時はあの伝説のアニメ『けいおん!』ブームが到来していまして。

彼女たちに憧れて、ちょっとバンド組みたかった時期があったんだよね。

わが校の軽音部は人間関係崩壊してたらしいけどもw

バンド=青春というのは映画の中だけのファンタジーなのかな?

 

30位 死霊のはらわたⅡ

前作の荒削りだがエキサイティングなスタイルは若干薄らいだものの、映画的にはかなりまとまっている。クライマックスからラストにかけての新たなるシリーズ目指しての大幅な変更は、この作品を一気にスプラッター・ホラーから伝奇SFへと変貌させた。

Yahoo!映画

 

Groovy!!(イカすぜ!!)

 

B級映画であり低予算なのに、それを上手に利用した怪作!

ホラーではあるのに吹き出してしまうほど笑えるシーンもあったり。

学生時代はこの手の映画を作りたくてしょうがなかった。結果はもちろん悲惨でした。

 

29位 スーパーバッド 童貞ウォーズ

高校卒業を間近に控えた冴えない童貞3人組が、パーティーに誘われたことを機にそれぞれ意中の女の子との初体験を目指して奮闘するさまを下ネタ満載で描いた青春コメディ。

Yahoo!映画

 

童貞を捨てるために酒を買え!

 

高校生が童貞を捨てるため、奔走する話w

下品な部分もあるけども、主人公3人の友情モノとしても完璧な出来です。

なんてったって「男」だからね。セックスの為なら何でも出来るのさ!

 

28位 塔の上のラプンツェル

深い森に囲まれた高い塔の上から18年間一度も外に出たことがないラプンツェルは、母親以外の人間に会ったこともなかった。ある日、お尋ね者の大泥棒フリンが、追手を逃れて塔に侵入してくるが、ラプンツェルの魔法の髪に捕らえられてしまう。しかし、この偶然の出会いはラプンツェルの秘密を解き明かす冒険の始まりのきっかけとなり……。

Yahoo!映画

 

プリンセス映画で一番好き!

 

もちろん『アナ雪』よりも『白雪姫』よりも俺はラプンツェル!

ディズニー初のフルCGプリンセスにして、一番可愛いと思う。

彼女の性格は後にアナとかモアナのような、行動的なプリンセスに引き継がれているよね。

男勝りで待っているだけじゃないプリンセス像は現代にピッタリなのかも。

 

ディズニープリンセスについて紹介した記事はこちら

関連記事

どーも、スルメ(@movie_surume)です。ディズニーアニメと言ったらやっぱりプリンセス(お姫様)とプリンス(王子様)が登場する王道が良いですよね!!最近はピクサーだったり『シュガー・ラッシュ』とか『ズートピア』なんか[…]

 

27位 キック・アス

『キングスマン』のマシュー・ヴォーン監督のアクション映画。アメコミオタクのデイブは憧れのあまり「キック・アス」としてスーパーヒーロー活動をはじめる。やがてヒット・ガールなどの力を借り、本物の犯罪組織と対決する。

Filmarks

 

ヒットガールがマジでカワイイ

 

一種のアイコンとして浸透しているヒットガール。クロエ・モレッツのヒット作でもあるよね。

本作はオタク少年が素人ヒーローを始めるという意欲作。

それなのに、ここまで完成度が高いって……。コミックファンは大喜びだろうな。

似たような作品にジェームズ・ガンの『スーパー!』がありますが、私はキック・アス派。

 

26位 JUNO/ジュノ

第80回アカデミー賞に脚本賞受賞作品。高校生のジュノはちょっとした好奇心から妊娠してしまう。両親への伝え方、産むか産まないか……突然の妊娠により立ちはだかる問題で少女が成長する姿を描く心温まるコメディ。

Filmarks

 

『14才の母』との差よ

 

あまり比べたくありませんが、未成年の妊娠って重いテーマになりがち。

友達から変な目で見られたり、家族からも孤立したり。出産の話なのに観ていて辛いのよ。

『14才の母』とか志田未来ちゃんの演技は凄いけど、なんか気が滅入るじゃん?

 

でも『ジュノ』は良い意味で軽く作られていて。

もちろん未成年の妊娠は重く受け止めなきゃならないんだけど、暖かい部分も必要かなと。

あとオープニングが神です。

 

25位 きっと、うまくいく

2010年インドアカデミー賞史上最多16部門を受賞したコメディドラマ。ニューデリーの名門工科大学に入学した3人の新入生が巻き起こす珍騒動を描きながら、同時並行で10年後の物語がミステリー仕立てで展開される。

Filmarks

 

ランチョー!!

 

ベタだけどもインド映画では一番好き。3時間ある長尺も感じさせない面白さ。

映画ってこういうので良いんだよなぁ。シンプルなのに、とにかく面白い。

でも、このシンプルさって相当な努力がなきゃ生まれないよね。

主演のアーミル・カーンも40代で大学生役って……。それでいて違和感がないし。

 

24位 ライフ・オブ・ブライアン

英国BBC放送のTVシリーズ「モンティ・パイソン」の映画版オリジナル・ストーリー。イエス・キリストとほぼ同時に、一つ隣りの小屋で生まれたブライアンという青年の生涯を描いたコメディ。

Yahoo!映画

 

キリストと間違えられた男

 

パイソンズ作品で一番傑作だと思う本作。

ラストのエリック・アイドルの歌ですべてが許されるような気がします。

キリスト教圏ではかなり挑戦的な内容なのに、タブー視されていないんですかね?

 

23位 ショーン・オブ・ザ・デッド

ロンドンの家電量販店で働くショーン(サイモン・ペッグ)は、その無気力さに嫌気が差した恋人のリズ(ケイト・アシュフィールド)から別れを告げられてしまう。次の日、落ち込んだショーンが目覚めると、街は大量のゾンビであふれかえっていた。ショーンは、愛するリズを救うため、エド(ニック・フロスト)と一緒に立ち上がる。

Yahoo!映画

 

ゆるーいゾンビ映画w

 

『ゾンビランド』とは違ったユルさを持つゾンビ映画です!

やっぱペグとフロストのコンビ最強すぎだろと。コイツらの前ではゾンビも霞むよね。

ゾンビ映画に一石を投じた作品であり、本作の前と後で流れが変わるレベルの傑作だと思ってます。

 

「ゾンビ映画」について詳しく紹介した記事もどうぞ!

関連記事

 どーも、スルメ(@movie_surume)です。ゾンビ映画は好きですか?私は大好きです!一時期『○○オブ・ザ・デッド』みたいなB級感満載のゾンビ映画をずっと見てましたwもう大のゾンビ映画好きと言[…]

 

22位 フォレスト・ガンプ/一期一会

知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジー。

ヤフー映画

 

人生はチョコレートの箱・・・

 

変わり者だけど、他の人に良い影響を与え続ける……

そんなフォレストガンプを演じるトム・ハンクスの名演技。これを観ずしてハンクスは語れない!

とにかくドクターペッパーが飲みたくなる映画ですね。

 

日本にもこの映画をモチーフにしたレストランがいくつかあって、そこではガンプの衣装などを観ることが出来ます。

ついでにエビ料理とドクペを飲んだら気分はフォレストガンプ!

 

21位 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

スタンリー・キューブリック監督、ピーター・セラーズ主演作。アメリカ空軍基地の司令官が突然発狂し、ソ連への攻撃を指示。しかしソ連から人類滅亡兵器で反撃すると言われ……。冷戦下の核戦争の恐怖を皮肉ったコメディ。

Filmarks

 

なんでこんなに順位高いんだろ

 

ランキングを作った自分でも不思議で。いやぁ、なかなか説明するのは難しいぞ。

世界を動かす人たちの会議なのに、どこか頭が悪くて。それをコメディにしちゃってるんですね。

この映画が生まれたのは1964年。アメリカがいかに自由の国と呼ばれているか分かる気がします。

 

20位 ニュー・シネマ・パラダイス

第62回アカデミー賞外国映画賞受賞作品。ローマのシチリア島の村。映画好きの少年・トトは映写技師のアルフレードと仲良くなりさらに映画へのめり込む。恋や兵役を経て映画監督になった彼のもとへ訃報が届き……。

Filmarks

 

アルフレードの行動がニクい

 

「人生で一番感動した映画は?」
映画好きを公言していると、めっちゃ聞かれますw

そんなときに用意している答えが『ニューシネマパラダイス』なんですよ。ベタですけども。

歳をとったらアルフレードのような人間になりたいなぁと思いながら、日々生きている訳でありまして。

普段は映画を観てほとんど感動しない、ましてや涙なんて流さない私ですが、この映画には(´;ω;`)ブワッときたよね。