【2020年】映画ブロガーが見つけた超面白い映画ランキング101【邦画も洋画もアニメも】

 

どーも、スルメ(@movie_surume)です。

 

今回はかなり力を入れて、私が観てきた映画の中で最もオススメの映画を101本紹介したいと思います!

実は以前にも似たような記事を書きまして。その時は50本と今回の半分以下だったのですけど。

 

なぜ「101」という数字を使ったのかといいますと、「死ぬまでに観たい映画1001本」という本があるんですよ。

1001本はさすがに無理なので、それにならって「101本」にしてみました!

 

このランキングでは洋画・邦画・アニメ・実写などなどジャンル問わず、私が本気でオススメしたい映画のみを厳選しています。

本当は500くらいは作れるほど好きな映画があるんですが、それではキリがないので泣く泣く101本に。

私の趣味的に恐らく他のブロガーさん達がランクインさせない映画も多いのではないかと。

参考にしていただければ幸いです!!

 

では、さっそく参りましょう!

 

今回の記事はかなり長くなるため、目次を使って読みたいところからどうぞ!

 

目次

映画をお得に観る方法

映画をお得に観るならU-NEXT がオススメです。

登録が初めての方なら31日間のお試し期間が付くため、その間は映画もアニメもドラマも全部無料です。

しかも初登録時にはタダで600円分のポイントが貰えるので、新作映画もレンタルより安く視聴できます。

 

1か月以内に解約すれば料金は発生しません!

 

⇒映画ブロガーのスルメが使っている見放題サービスを徹底比較!

 

↓初めてのご登録は以下のリンクより↓

 

 

ランキング101位~70位

 

私は年間300本ちょっと映画観ているんで、下位の方でも好きな映画がたくさん!

この映画たちを「ランキング下位」と呼んでいいのか!?と思ってしまう次第であります。

ここら辺は意外と有名作が揃っているかもです。

 

101位 ソウ

老朽化したバスルームで目覚めた2人の男、ゴードン(ケアリー・エルウェズ)とアダム(リー・ワネル)。足には鎖、2人の間には自殺死体。部屋にはいくつかアイテムがあり、その中から2人は自分たちがおかれている状況を把握しようとするが……。

ヤフー映画

 

超定番!サプライズたっぷりのホラー映画!

 

やっぱり1作目が一番だよね。

殺人鬼ジグソウが仕掛ける残酷すぎるゲームの数々。観ているのも辛いくらい、非人道的ゲームばかりですよ。

「俺、このゲームやらされたら生き残れるだろうか?」とか考えながら観ちゃうよね。

しかしゲームに関しては続編の方が凄いの(いろんな意味で)が多かったり。

 

基本的にはホラー苦手ですし、痛そうな映画を好きになることは少ないんだけど……。

この映画は完全に別かな。ネタバレされると楽しみが半減するので、なるべく情報を入れずにご覧ください!

 

衝撃のラスト!どんでん返しが凄い映画8選!

 

100位 レディ・バード

レディ・バードと名乗り、周囲にもそう呼ばせているクリスティン(シアーシャ・ローナン)。高校生最後の年に看護師の母マリオン(ローリー・メトカーフ)と進学先を決めるために大学見学に行くが、帰りの車中で地元のカリフォルニア州サクラメントから離れて都市部の大学に進みたいと言ったことから大げんかになる。それ以来、母と衝突を重ねる一方、親友のジュリー(ビーニー・フェルドスタイン)とも疎遠になってしまう。

ヤフー映画

 

女性版『スーパーバッド 童貞ウォーズ』

 

これまで女優として活躍してきたグレタ・ガーウィグの監督作。制作者としても才能を発揮するなんて……。

ちょっと痛い高校生が主人公で、女性たちの下ネタがガンガン飛び交いますw

そんな中で好きな男の子との出会いだったり、親や親友とのすれ違いなど青春要素がたっぷり!

私のように青春を謳歌してこなかった人にとっては、ちょっと辛いようでもありますが。

 

主演を務めシアーシャ・ローナンの演技も含め、大好きな映画です!

残念ながら比較対象に挙げている『スーパーバッド 童貞ウォーズ』の方が好きです。

 

99位 ウォルト・ディズニーの約束

1961年、パメラ・L・トラヴァース(エマ・トンプソン)は、ウォルト・ディズニー(トム・ハンクス)が長年熱望する「メリー・ポピンズ」の映画化について話し合うためにロサンゼルスに向かう。傑作児童文学の著者である彼女は気難しい性格で周りを困惑させる。スタッフたちはどうにかしてトラヴァースに映画化の契約書に署名してもらおうと心を砕くが……。

ヤフー映画

 

ディズニーオタクなら涙せずには観られない!

 

私自身ディズニーオタクなんで、これは泣いたよね。

ウォルトがどんな人間か知っているから登場シーンはもう……。

トム・ハンクスはウォルトのイメージにピッタリだし、パメラ役のエマ・トンプソンも独特の固さを見事に表現しています。

 

ディズニーの歴史とか映画『メリーポピンズ』を事前に復習しておくと、もっと楽しめるでしょう!

元になった『メリーポピンズ』は残念ながらランクインしていません!

 

98位 ダンガル きっと、つよくなる

レスリング選手のマハヴィル(アーミル・カーン)は、生きていくためにオリンピックへの道を断念し、道場で若手の育成に励んでいた。彼は息子を金メダリストにすることを夢見るが、生まれた4人の子供たちは全員女の子だった。ある日、長女と次女がけんかで男の子に勝ったことを知ったマハヴィルは、二人をレスラーとして鍛えようとする。

ヤフー映画

 

え!?これ実話なの!?

 

インドではまだ珍しかった女性レスラーとスパルタ親父の絆。シンプルだけど感動するんだな。これが。

レスリングのルールを知らない人(私もそうですが)でも、もちろん楽しめます。

なんだろう。初めて『スラムダンク』を読んだ時のような、熱い気持ちがこみ上げてくる。

主演のアーミル・カーンは『きっと、うまくいく』にも出演していますが、まるで別人です。

 

『シークレット・スーパースター』ネタバレ感想 母と娘で夢をつかめ!

 

97位 たまこラブストーリー

高校3年生になった北白川たまこ。頭の中は商店街と家業である餅屋のことばかりだが、ある日、仲のいい友人たちが将来について真剣に考えていることを知る。そのころ、たまこの家の向かいに住む同級生で幼なじみの大路もち蔵も、ある決意を固めていた。周囲の人たちの変化を感じ、たまこもまた少しずつ心が揺れ始めていた。

ヤフー映画

 

やっぱ、ラブコメっていいよね?

 

アニメ版の『たまこまーけっと』はあまり好きではなかったのですがw

映画版は良い感じにラブコメ要素を取り入れていまして、もはや別作品とも呼べる仕上がりに。

京アニは『聲の形』も『映画 けいおん!』も好きだけど、ラブコメ好きということで本作に一票!!

 

96位 リトル・マーメイド

純粋でいつも好奇心いっぱいのマーメイド、アリエルは、仲良しのフランダーやカニのセバスチャンたち愉快な仲間と一緒に海の王国に暮らすお姫さま。陸の世界に憧れるアリエルは、人間の王子エリックと出会い、恋に落ちます。アリエルは一途な恋を叶えるために、海の魔女アースラとの魔法の約束を果たさなければならず…。

Filmarks

 

海の下はすばらしい!!

 

と、あまり海が好きではないスルメが申しております。

子供の頃から観ていた映画ではありますが、大人になって映画好きになってもアリエルは大好き。

プリンセスがプリンスを助ける、当時としては珍しい映画ですよね。公開当時は生まれてないけども。

それにアラン・メンケン作曲の、誰もが知るような曲も見どころです!

 

95位 LEGO(R) ムービー

LEGO(R)ミニフィギュアのどこにでもいる平凡なフツーの主人公・エメットは、なぜか“伝説的なヒーローで、世界を救う鍵となる人物”だと間違えられてしまう。LEGO(R)ワールドを支配しようとする、おしごと大王の世界征服を阻止するために大冒険の旅に出るはめになってしまう!でも、エメットはヒーローの覚悟なんてゼロ。LEGO®ワールドの終りまでタイムリミットが迫ってくる!どうするエメット!大騒動を巻き起こしながらも、やがて個性豊かな仲間たちと人気ヒーローと共に悪に立ち向かっていく!さあ、そのちっちゃな手で、LEGO(R)ワールドを救う事が出来るのか!?

Filmarks

 

あれもこれも全部レゴ!!

 

ひょっとしてレゴ映画を甘く見ていませんか?

「意外」といっちゃ失礼だけど、完全に大人でも楽しめる映画なんですよ!

この映画はオスカーも獲得した『スパイダーバース』の脚本家、フィル・ロードが監督しています。

それだけでもクオリティは担保されているというもの。

そこに全部レゴという要素が加わって、他のアニメにはない魅力だらけになると。

 

さらにはバットマンなどのアメコミキャラから実写部分まで。もう普通のアニメじゃない!

ついでに今回のランキングには入れていませんが、続編や『レゴバットマン ザ・ムービー』もオススメです。

 

94位 ロード・オブ・ザ・リング シリーズ

はるか昔。闇の冥王サウロンは世界を滅ぼす魔力を秘めたひとつの指輪を作り出した。指輪の力に支配された中つ国では一人の勇者がサウロンの指を切り落とし、国を悪から救った。それから数千年の時を経た中つ国第3世紀。ある時、指輪がホビット族の青年フロドの手に渡る。しかし、指輪を取り戻そうとするサウロンの部下が迫っていた。世界を守るためには指輪をオロドルイン山の火口、“滅びの亀裂”に投げ込み破壊するしか方法はない。そこでフロドを中心とする9人の仲間が結成され、彼らは“滅びの亀裂”目指し、遥かなる冒険の旅に出るのだった……。

ヤフー映画

 

指輪を捨てにいく物語

 

超壮大で1本3時間ある映画×3なのに、目的は「指輪を捨てる」なんですよね。

でも捨てに行く勇者たちを阻止する勢力もいて、仲間もバラバラになって……と、一筋縄にはいきません。

エルフやホビットが登場する王道ファンタジーでありながら、クオリティは完璧の一言。

ファンタジー映画にここまで資金をつぎ込めることにも感動してしまいますw

 

このランキングでは本作に関してだけシリーズをまとめて1つの映画としました。前日譚である『ホビット』は入れていませんが。

 

93位 お熱いのがお好き

『アパートの鍵貸します』のビリー・ワイルダー監督、マリリン・モンロー主演作。禁酒時代のシカゴ。マフィアに追われることになったジョーとジェリーは女性楽団にもぐりこむが、そこの団員・シュガーに一目惚れしてしまう。

Filmarks

 

マリリン・モンローの魅力爆発!!

 

かなり古い映画になりますが、コメディ映画として今でも通用するのではないかと。

女装して楽団にもぐりこむ……なんて、あらすじ聞くだけでも面白いじゃないですか?

一見コントみたいな設定なのに映画としての完成度が高いのが、長年評価されている理由かと思います。

 

他のマリリン・モンロー出演作も嫌いではありませんが、本作が一番彼女を魅力を堪能できる作品です。

 

92位 街の灯

チャールズ・チャップリンが監督、主演を務めたロマンティック・コメディ。浮浪者の男は街にいた盲目の花売りの少女に一目惚れ。彼女の病気を治すため、懸命に働く一方、少女はその男は金持ちの紳士だと思いこんでいて……。

Filmarks

 

チャップリンの最高傑作!!

 

『モダンタイムス』や『独裁者』など名作は数あれど、「チャップリン一番の傑作は?」と聞かれれば『街の灯』を挙げるでしょう!

初めて観たのは高校生の時で、サイレント映画なのに表現できる幅が広すぎて驚いた記憶が。

ラストのチャップリンの表情が今でも忘れられない。

複雑にセリフ劇が展開する映画も大好きですが、映画は何もセリフと会話だけがすべてじゃないよなぁと、観る度に思います。

 

91位 レディ・プレイヤー1

いまから27年後の世界。人類はゴーグル1つですべての夢が実現するVRワールド[オアシス]に生きていた。そこは、誰もがなりたいものになれる場所。無敵のヒーローやハーレークイン、キティだってなれる夢の世界! ある日、オアシスの天才創設者からの遺言が発表される ーー「全世界に告ぐ。オアシスに眠る3つの謎を解いた者に全財産56兆円と、この世界のすべてを授けよう」と。突然の宣告に誰もが沸き立ち、56兆円をめぐって、子供から巨大企業まで全世界の壮大な争奪戦が始まった!
果たして想 像を超えた戦いの先に、勝利を手にするのは一体誰だ!

Filmarks

 

大好きなものがごちゃ混ぜ!

 

私自身、映画好きであると同時にアニメも好きだしゲームも大好き。基本的に”サブカルチャー”といわれるものは全部好きなんですね。

そんな私からすれば本作はサブカルネタがふんだんに詰め込まれた、おもちゃ箱のような映画でして。

正直スピルバーグの集大成だといえる作品でもあると思うんですよね~。

 

元ネタを知れば知るほど楽しめる。大衆向けのように見えて、実はマニア受けも良い。

そんな映画です。

 

『レディ・プレイヤー1』感想 スピルバーグの最高傑作というのは本当か?

 

90位 狼/男たちの挽歌・最終章

引退を決意していた殺し屋ジェフリーは、クラブ歌手ジェニーを銃撃戦に巻き込んで失明させてしまった。彼はその償いのために最後の仕事を引き受けるが……。

ヤフー映画

 

鳩・二丁拳銃・チョウ・ユンファ!

 

タイトルに「男たちの挽歌」とありますが、シリーズとは一切関係ありませんw

なので本作だけ観ても、最終章でも何でもないからストーリーは100%理解できますね。

 

ジョン・ウーといえば激しいアクションとメキシカンスタンドオフ。他にもいろいろありますが、彼の味が最もよく出ている映画だと思うんですよね。

後に『ミッションインポッシブル』の監督に抜擢されたりもするけど、単純にジョン・ウー映画を楽しみたいのなら一番オススメかもしれません。

 

89位 デッドプール

元特殊部隊の隊員から傭兵に転身した男ウェイド・ウイルソン(ライアン・レイノルズ)は、突然末期ガンを宣告され、悲惨な人体実験の被験者となったために、驚異的な治癒能力を手に入れる。デッドプールと名乗った彼は、自分を死なせかけた男を追跡し始める──。

Filmarks

 

映画史上最も緊張感のないヒーロー

 

最強の元傭兵で不死身の肉体を持つデッドプール。死なないから戦っていても緊張感はあまりありませんw

銃で撃ちぬかれようが、腕を切られようがすぐに復活するんで、ある意味では最強なのかも。

しかも”第三の壁”を超えて、観客に話しかけてくるというカオスな設定。

他のアメコミヒーローをネタにしたり、すぐ暴力に走ったりとやりたい放題なのに、ファンからはとことん愛されています。

 

88位 インセプション

ドム・コブは、人が一番無防備になる状態――夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリスト。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。 Rating G (C) 2010 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

Filmarks

 

これは夢か?現実か?それとも・・・

 

毎回名作を生み出し続ける男クリストファー・ノーラン

『バットマン』をリブートすれば評価され、SF映画を作っても大好評とどんなジャンルでも外さない監督です。

本作は何層にもなる夢の世界が舞台になるため、少々難解な部分もあります。映画から少しでも意識を外してしまうと、とたんに理解できなるなる可能性も。

とにかく映画を全力で観ろと。すげぇから。

 

87位 カメラを止めるな!

とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。映画史をぬり変えるワンカットゾンビサバイバル!……を撮ったヤツらの話。

Filmarks

 

こんな伏線回収みたことないよ!

 

とにかく笑いが絶えない映画なのに、ワンカットとか伏線回収とか映画的な面白さも随所に仕込まれています。

かなり映画観ている方だとは思いますが、初めて観た時は衝撃でした。こんな映画があるんだって。

 

ただ本作に関しては完全に映画館で観たからこそだと考えていまして。日本の映画館であんなに笑いが起きることなんて経験なかったからさ。

DVDで一人で観ていたら違った印象を受けたかもしれません。

 

映画『カメラを止めるな!』は何故こんなに人気なのか?

 

86位 ボヘミアン・ラプソディー

世界待望!伝説のバンド<クイーン>のフレディ・マーキュリーの華やかな成功と波乱万丈の人生を描く。クイーンのブライアン・メイとロジャー・テイラーが音楽総指揮を務め、32もの不朽の名曲が主としてフレディの歌声で甦り、心臓に鳥肌がたつほどの感動を呼び起こす。 11月、悩める者、弱き者に捧げる、ミュージック・エンターテイメント開幕!

Filmarks

 

フレディは永遠に

 

みんな大好きイギリスのロックバンド「クイーン」と、そのボーカリストであるフレディ・マーキュリーを描いた作品。

バンドメンバーのビジュアル的クオリティが高すぎる!

よくこんな似ている人ばかり見つけてきたなという感じで。

音楽もクイーンを知っている人なら楽しめるナンバーがたくさん使われています。

 

『ボヘミアン・ラプソディー』ネタバレレビュー 感動を通り越して感謝しかない!

 

85位 (500)日のサマー

運命の恋を夢見る男の子と、真実の愛なんて信じない女の子の、ビタースウィートな500日ストーリー サマーに恋をした、最低で最高の500日。 建築家を夢見つつ、グリーティングカード会社で働くトムは、秘書として入社したサマーに一目惚れしてしまう。意気投合し、いいムードになった二人。トムがサマーに「彼氏はいるの?」と聞くと、サマーの答えはノー。恋愛と友情の間に果てしなく広がるグレーゾーン。人を好きになるって、どうしてこんなに楽しくて切ないんだろう。誰もがまた恋したくなる、二人の(500)日がはじまる!

Filmarks

 

あぁ、恋ってわからねぇ

 

ド陰キャな私ですが、恋愛映画も大好きです。はい。

でも実際の恋愛って楽しいことばかりじゃないよね。イライラするし、相手に対する不満も増えてくる。

そして結婚しても、しなくても別れが来るなんて切なすぎるよ。

 

84位 ウルフ・オブ・ウォールストリート

ウォール街には、金にまつわる豪快な逸話がいくらでも転がっているが、なかでも特別スケールのデカい話がある。1980年代から1990年代の10年間に渡り、26歳で証券会社を設立、年収〈4,900万ドル(約49億円)!〉を稼ぎ出し、栄光の果てに、36歳で楽園を追放された伝説の男、ジョーダン・ベルフォート。成功、放蕩、破滅─そのすべてにおいて彼は、いまだ誰も超えられないパワフルな伝説をうちたてた!そのダイナミックな成功とセンセーショナルな破滅を映画化!

Filmarks

 

金持ちってスゲェ!!

 

主人公は事業で成功した大富豪。良いことばかりに金を使うのではなく、クスリ・女に染まっていく。

日本だとクスリ関係の映画はここまで明るく描けないよね。

ラリって動けなくなるディカプリオとか、それだけで笑えちゃうから不思議です。

 

83位 スパイダーマン ファー・フロム・ホーム

“ホーム”であるニューヨークを離れ、舞台はヨーロッパへ。ピーター(トム・ホランド)は親友のネッド(ジェイコブ・バタロン)やMJ(ゼンデイヤ)たちと2週間の夏休み旅行へ出かける。 そこでピーターの前に突如現れるのは、S.H.I.E.L.D.の長官、ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)だ。「出番だぞ。私と共に戦う覚悟はあるか?」とピーターに告げるが・・。

親愛なる隣人、ヨーロッパへ!

 

これまでのスパイダーマンはニューヨークの摩天楼を飛び回っていましたが、今回の舞台は欧州!

ヴェネツィアで、ロンドンで飛び回るスパイディ!どこいてもカッコいいぜ!

さらにはミステリオも良い味出していまして、傑作の多いMCUでも一番好きなヴィランだったかもしれない。

 

『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』ネタバレ感想 そして彼はヒーローになる

 

82位 トライアングル

友達に誘われヨットセーリングに出掛けたジェス(メリッサ・ジョージ)だったが、嵐に襲われヨットが転覆してしまう。運良く助かった彼らの前に大型客船が現われ、助けを求めて乗り込んでみると直前まで人がいた形跡はあるものの、なぜか人の姿がまったく見えなかった。一行が船内を探索していると、突如覆面をした人物が現われ次々に殺されていく。

ヤフー映画

 

ネタバレを知らずに観てください!

 

残念なことにDVDのパッケージに軽くネタバレが乗っているのですがw

詳しく紹介するとポロリしそうなんで、短めに。

スリラーやゴア表現が大丈夫なら観ろ!!

 

81位 百万円と苦虫女

鈴子は短大を卒業して就職もできずに、しかたなくアルバイト生活を送っているどこにでもいる女の子。どうにかしてこの生活を変えようと考えている中、ひょんな事件に巻き込まれてしまう。 「百万円貯まったら、この家を出て行きます!」 と家族に宣言し、百万円を貯めるたびに次から次へと引越しをして、1人で生きて行く決心をする。 行く先々の街で様々な人たちと出会い、笑ったり、怒ったり、素敵な恋をしながら、自分だけの生き方を見つけてゆく女の子の旅物語。

人生なにがあるかわからない

 

高校を卒業して、大学いって、就職して。定年まで働いて年取って、はい終わり。

俺の人生それでいいのだろうか?

 

そんなことを考えていた学生時代に観た映画。

少しは他の人と違う生き方出来てるかなぁ……と今でも考えることがあります。

レールに乗るよりもいろんな出来事を経験する人生の方が面白いかも。

 

80位 エスター

この娘、どこかが変だ。その“正体”が見えた時、世界中がショックに震えた。

Filmarks

 

ネタバレ蔓延しすぎじゃね?

 

とある事件が起きたためか、ラストの重大なネタバレが拡散されたような。

もう知っているかもしれないけど、もしも「名前すら初めて聞いたよ」って人がいたら観てほしい!

 

79位 インサイド・ヘッド

11才の少女ライリーの頭の中の“5つの感情たち”─ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、そしてカナシミ。遠い街への引っ越しをきっかけに不安定になったライリーの心の中で、ヨロコビとカナシミは迷子になってしまう。ライリーはこのまま感情を失い、心が壊れてしまうのか? 驚きに満ちた“頭の中の世界”で繰り広げられる、ディズニー/ピクサーの感動の冒険ファンタジー。観終わった時、あなたはきっと、自分をもっと好きになっている。

Filmarks

 

ピクサーの真骨頂!

 

これは子供向けか?本当に子供向けなのか??

ピクサー作品の中でも年齢層高めでもウケる映画のひとつではないかと。

同様の映画は日本にも『脳内ポイズンベリー』というのがありますが、私は『インサイド・ヘッド』が好きです。

 

78位 シン・シティ

“シン・シティ”の住人マーヴ(ミッキー・ローク)は、夢のような美女ゴールディ(ジェイミー・キング)と一夜を共にする。しかし朝目覚めるとゴールディは冷たくなっていた。

ヤフー映画

 

これが日本でも作れれば・・・

 

モノクロの中にカラーを挿入し、原作再現しているアメコミ映画。

アメコミ原作でもヒーロー映画ではないので、結構生々しい描写があったり。

ストーリーもそうですが、ビジュアルだけでも十分楽しめる作品です!

 

この手法、日本の漫画実写化とも相性良いと昔から思っているんだけどなぁ。

 

77位 パンズ・ラビリンス

恐怖の政治が国を覆っていたスペインの暗黒時代に、少女オフェリアは生を受けた。優しかった父が死に、身重の母親と二人で直面する現実は目を覆うようなことばかり。新しい父親はまさに独裁のシンボルのような恐ろしい大尉。生まれてくる自分の息子にしか興味を示さず、オフェリアの生きる世界は閉ざされていた。そんなとき、彼女が見つけたのはうす暗い森の中の秘密の入り口。妖精の化身である虫たちに導かれて、迷宮の世界への冒険が始まる…。

Filmarks

 

気持ちいいくらいデル・トロ祭り

 

モンスター造形に定評のあったギレルモ・デル・トロ監督作品。

観客にトラウマを植え付けたであろう例のモンスター↓とか、恐いけどよぉーく見るとビジュアルが完成しすぎています。

 

 

こんなヤツに迫られたらと思うと、ホラーでしかないよねw

映画の中身は切なさもあったり、戦争描写もあったりとただのダークファンタジーには終わらない映画です。

 

76位 アンタッチャブル

ケビン・コスナーなど豪華俳優陣が出演した実録映画。禁酒法時代のアメリカ・シカゴ。闇酒場を横行させるなどその地区を牛耳るギャングのボス、アル・カポネを逮捕しようと政府から派遣されてきたネスの奮闘を描く物語。

Filmarks

 

お笑い芸人とは関係ありません

 

これはギャング映画といえるのだろうか?

主人公はギャングを追う警察なんで、別ジャンルとして捉えようか迷う。

ギャングのボス、アル・カポネをロバート・デニーロが演じていることに感動を覚えますね。

 

75位 キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー

アベンジャーズ抹殺計画、始動。キャプテン・アメリカは共に戦う仲間から突然生命を狙われる。真の敵は誰か?正義をかけた究極の戦いが幕を開ける。

Filmarks

 

そのとき歴史が動いた!

 

マーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)単独作として、最も大きくストーリーが動いた映画ではないでしょうか。

これまでキャプテンアメリカといえば、盾を投げるヤツくらいのイメージだったのが、本作で一変!

肉弾戦に重きを置いたことで、ソーやアイアンマン並みにバトルがカッコよくなる結果に。

 

本作でMCU参戦を果たしたルッソ兄弟は、そのまま「エンドゲーム」まで監督を務めることになります。

 

カッコよさMAX!おすすめのアメコミ映画8選!

 

74位 メメント

数分前の記憶を忘れてしまう前向性健忘の男が妻殺しの犯人を追う、クリストファー・ノーラン監督が贈る異色サスペンス。

Filmarks

 

終わりから始まる物語

 

本作は言葉通り、ラストからストーリーがスタートします。

時間軸を逆にすることで記憶を保てない主人公と観客をリンクさせていくんですね。

「なぜこの状況になったのか」徐々に明かされていくので、観ていて気持ちいい映画です。

 

73位 12人の優しい日本人

陪審員制度を題材にした名作「十二人の怒れる男」をモチーフに、もしも日本に陪審員制度があったら、という架空の設定のもとに陪審員として集められた人々の姿をコミカルに描く。ある殺人事件の裁判のためごく一般の市民12人が集められた。被告が若くて美しいことから議論は概ね無罪で決まりかけたとき、ひとりがそれに異を唱えたことから議論は白熱紛糾し……。

ヤフー映画

 

日本人でも怒る時は怒る

 

本当に優しかったら話し合い進行しませんからねw

本作は『十二人の怒れる男』から着想を得ており、タイトルも似ていますね。

場面展開はほとんどせず、2時間の会話劇です。

脚本家の力がそのまま表に出てくるスタイルですが、それを成功している三谷幸喜の凄さよ。

 

72位 アス

アデレードは夫のゲイブ、娘のゾーラ、息子のジェイソンと共に夏休みを過ごす為、幼少期に住んでいた、カリフォルニア州サンタクルーズの家を訪れる。早速、友人達と一緒にビーチへ行くが、不気味な偶然に見舞われた事で、過去の原因不明で未解決なトラウマがフラッシュバックする。やがて、家族の身に恐ろしい事が起こるという妄想を強めていくアデレード。その夜、家の前に自分達とそっくりな“わたしたち”がやってくる・・・。

Filmarks

 

ジョーダン・ピールはやっぱり凄かった

 

『ゲット・アウト』で衝撃的なデビューを飾ったジョーダン・ピール監督。

続く二作目も前作以上に怖く、恐ろしく、そして楽しい?映画になっていました!

元々コメディアンだった監督だからか、笑えるシーンもあったりして。でも恐いけどね。

 

映画『アス』ネタバレ感想 これはゲットアウトを超える映画だ!

71位 リリイ・シュシュのすべて

田園が美しいある地方都市。中学二年の蓮見雄一(市原隼人)は、かつての親友、星野(忍成修吾)にいじめられ、窒息しそ うな毎日を送っている。唯一の救いはカリスマ的歌姫リリイ・シュシュの歌声だけ。自らが主宰するファンサイト「リリフィリア」の中にいるときだけが本当の 自分でいられる瞬間だった・・・。

Filmarks

 

中高生に捧げたい

 

私がこの映画を観たのが高校2年生。本当に良い時期に観たなぁと後になって思いましたね。

岩井俊二監督の映画が持つ独特のノスタルジックさ。そして結露が張ったような空気感。

もうすべてが大好きで。

 

この他にも『花とアリス』や『スワロウテイルなんかもオススメです!

 

70位 サウスパーク/無修正版

全米ケーブルテレビで史上最高の記録を打ち立て、アメリカ中を熱狂させたテレビアニメの映画版。小学生グループを主人公に、彼らの過激な言動をシニカルな笑いで包んでゆく。かわいい顔をした少年たちから発せられる、下品でアブないセリフに爆笑。コロラド州サウスパーク。スタン、カイル、ケニー、カートマンの小学生4人は、カナダのコメディ映画で覚えた下品なセリフを使いまくっていた。それに不安を覚えたPTAは、映画を製作したカナダを糾弾。アメリカ対カナダで全面戦争に突入する。

ヤフー映画

 

子供には絶対見せられない!

 

アニメ観ておくか、キャラクターの関係性を知っておいた方が良いとは思いますが、何も知らなくても十分楽しめます!

とにかく下品!子供たちがメインなのに下ネタと差別ネタのオンパレード!

テレビアニメ版も面白いのですが、映画は歌(もちろん下品)もあるんで中毒性がハンパないですw

 

Netflixで配信された『サウスパーク』全エピソードをレビューしていく。

 

ランキング69位~50位

 

この時点でかなりボリュームある記事になっていますが、まだまだ半分もいっていません!

50位までの間には結構万人受けしそうな作品が多い気がします。

では参りましょう!

 

69位 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

6つすべてを手に入れると世界を滅ぼす無限大の力を得るインフィニティ・ストーン。その究極の力を秘めた石を狙う“最凶”にして最悪の敵<ラスボス>サノスを倒すため、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、スパイダーマンら最強ヒーローチーム“アベンジャーズ”が集結。人類の命運をかけた壮絶なバトルの幕が開ける。果たして、彼らは人類を救えるのか?今、アベンジャーズ全滅へのカウントダウンが始まる!

Filmarks

 

正直エンドゲームよりも好き!

 

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」が大好きなんで、アベンジャーズと合流することに、まず感動。

集合率に関しては続編「エンドゲームの方が高いのですが、映画の完成度はコチラの方が上かと。

やっぱアメコミ映画面白いわぁ……!

 

68位 キサラギ

『探偵はBARにいる』の古沢良太脚本、『累』の佐藤祐市監督作。小栗旬、ユースケ・サンタマリアなど豪華俳優が共演。自殺したアイドル・如月ミキの一周忌に集まったファンの男たちが彼女の自殺の真相に迫っていく密室劇。

Filmarks

 

日本の会話劇の最高傑作かも

 

正直言ってしまうと、今の日本映画の予算でハリウッド映画に立ち向かうのは無謀です。

だからこそ『カメ止め』だとか、『キサラギ』のような脚本に力を入れまくった作品を推したい!

キャストも誰でも知るメンバーなんで、入りやすいよー

 

67位 オーロラの彼方へ

created by Rinker
ワーナーホームビデオ

1969年、ニューヨーク上空に珍しいオーロラが出現した日、消防士フランクは救助を終え、妻ジュリアと6歳の息子ジョンの待つ家へと戻ってきた。親子3人の生活は幸福な輝きで満たされていた。ちょうどその日のオーロラのように。だが、その2日後、フランクは殉職する。息子ジョンは深い哀しみに暮れる。それから30年。再びニューヨークにオーロラが出現した日、ジョンはふと父が愛用していた無線機を見つける。そしてそこから男の声が聞こえてくる……。まるでそれは父と話しているようだった。

ヤフー映画

 

オーロラの日。死んだ父と繋がる。

 

古い無線機を使って過去に亡くなった父親と話す、SFともドラマともいえる作品です。

父と息子の絆とか一番弱いやつ。大好きなタイムトラベル要素もあって、まさに俺得映画でございます。

 

というかタイムトラベルと表現できる映画なのだろうか。

無線で死ぬ前のお父さんと会話するだけだしなぁ。

 

66位 ターミネーター2

最初のターミネーター出現から10年後。サラ・コナーの息子ジョンは少年に成長。ジョンは、近未来に人類抵抗軍のリーダーだ。機械軍はジョンを少年のうちに殺すため、新しいターミネーターを送り込む。ある日ロサンゼルスに2体のターミネーターが未来から送り込まれる。息子を守るために、サラの死闘が始まる。だが、残忍非道なターミネーターに立ち向かうサラとジョン母子に、強い味方が現れる。いかなる犠牲を払ってもジョンを守れと厳命を受け、人類抵抗軍によって送り込まれた戦士だ。未来への戦いが、いま始まる……

Filmarks

 

地獄で会おうぜベイビー!

 

名言が多い映画ですね。「死にたくなければついてこい」とか日常生活でも頑張れば使えるよ!

こんなに低くて良いのかと思う映画ではありますけどね。

個人的には1作目と本作以外のターミネーターシリーズは好みではありません。

「ジェネシス」も「ニューフェイト」も頑張ってくれると思ったんだけどな~

 

『ターミネーター:ニューフェイト』ネタバレ感想 これがT2の正統続編だと!?

 

65位 バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2

マーティとドクが今度は未来の微調整のために2015年にタイムトリップ。しかしその結果、現在が大きく変化することになってしまう。それを救うためには、はたまた1955年にタイムトリップ。

Filmarks

 

次は30年後の未来へ!!

 

あの時は遥か未来だった2015年はもう5年も前。未来が過去になってしまった。

果たして作中で描かれた夢のような2015年は実現しただろうか?

……たぶんしてないよねw

 

スマホが誕生しても「健康被害が~」とか言われるし、車は飛ぶよりも自動運転が先でしょう。

劇中の未来でも「ホバーボードの危険性」が騒がれているのかなぁ

 

64位 モンティ・パイソン・アンド・ナウ

テレビ・シリーズ「空飛ぶモンティ・パイソン」で放送された傑作コントを劇場用に撮りなおして一本にまとめたもの。テレビ番組が視聴者を脅迫する「ブラック・メイル」や不良婆さんなど名作コントの他、監督として有名になる前のT・ギリアムが手掛けたシュールなアニメーションが楽しめる。

ヤフー映画

 

パイソンズを知るならコレから!

 

映画と言うよりは名作コント詰め合わせって感じですね。

私の好きな「スパム」とかは入っていないけども、パイソンズ初心者にはオススメ。

 

後に監督として名を挙げるテリー・ギリアムのアニメも良い味出してますよ。

 

63位 リメンバー・ミー

過去の出来事が原因で、家族ともども音楽を禁止されている少年ミゲル。ある日、先祖が家族に会いにくるという死者の日に開催される音楽コンテストに出ることを決める。伝説的ミュージシャンであるデラクルスの霊廟に飾られたギターを手にして出場するが、それを弾いた瞬間にミゲルは死者の国に迷い込んでしまう。元の世界に戻れずに困っていると、ヘクターという謎めいたガイコツが現れ……。

ヤフー映画

 

ピクサー初のミュージカル!

 

よくこんな設定考え出したなと。

日本だと死者の国って暗くなりがちだけど、カラフルで明るい場所として描いたのは多大な功績だと思ってます。

ミュージカルの活かし方も完璧だし、ニガテな人でも楽しめる内容なはず。

 

余談ですが、この前テレビ放送された時に「リメンバー・ミーのおばあちゃん嫌い」ってつぶやく人が結構多くてビビりましたw

そんな感想持つ人いるのか~。確かに序盤厳しいから理解はできますけど。

 

ピクサー映画おすすめランキングBEST10!

 

62位 招かれざる客

第40回アカデミー賞10部門ノミネート、キャサリン・ヘプバーンが主演女優賞を獲得した作品。娘のジョーイが黒人の青年を婚約者として連れて帰ってくるが父のマッドは賛成できず……。人種問題や家族の葛藤を描く。

Filmarks

 

この時代にこんな映画作れたのか…

 

今でこそ黒人と白人の関係を描いた映画が多くありますけども、60年代ですからね。

恐らく今観ても十分楽しめるし、悩める映画なのだぜ。

初めて『ゲット・アウト』を観た時に、この映画を思い出したのはヒミツ。

 

61位 東京ゴッドファーザーズ

『千年女優』『パプリカ』の今敏監督が描く長編アニメーション。クリスマスの夜に赤ん坊を拾った3人のホームレスが、わずかな手掛かりを頼りに母親を探し始めた結果、さまざまな事件に巻き込まれていく騒動を描く。

Filmarks

 

日本のクリスマス映画の決定版!

 

正直『パプリカ』は今でも全然理解していないんですけどねw

今敏監督作の中では一番わかりやすく、感動できる映画がこれです!

邦画のクリスマス映画ならたぶん一番じゃねーかなー。他なんかありましたっけ?

 

60位 スターウォーズ 帝国の逆襲

デス・スターを破壊された帝国軍は反乱軍を容赦なく追い続けていた。反乱軍が氷の惑星ホスから撤退すると、ルーク・スカイウォーカーは惑星ダゴバに行く。そこには隠れ暮らしていた伝説のジェダイ・マスターのヨーダがいたのだ。一方、ダース・ベイダーはベスピンのクラウド・シティで若きスカイウォーカーをダークサイドへ引き込もうと目論む。

Filmarks

 

おまえの父は・・・

 

序盤のホスの戦いから、ヨーダとの修業、そして伝説的なラストの戦い……。

ヨーダとか、ランドとか人気キャラが登場したのも本作から。

ルーカスには申し訳ないけど、一番好きなのはやっぱ「帝国の逆襲」なんですわ。

 

ちなみに時点で『フォースの覚醒』、その次が『ジェダイの帰還』かなぁ。

ルーカス監督作は外してくスタイル。

 

『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』ネタバレ感想 レイの正体に不満なんですが

 

59位 英国王のスピーチ

アカデミー作品賞主要4部門など、世界各国の映画祭で賞を受賞した伝記ドラマ。吃音症に悩む英国王ジョージ6世が、言語療養士ライオネルの手を借りながら、ナチスドイツとの開戦に揺れる国民を勇気づけるスピーチ挑む。

Filmarks

 

吃音ってやっぱ辛いよなぁ

 

吃音症(話すのが困難になる癖)に悩む王様が主人公。王だからスピーチとかするもんね。

流暢に話せないと精神的にも辛いでしょう。

 

というのも私自身も吃音で小学生の頃からクラスメイトに笑われたりしてましたw

今でも治ってないですからね。接客業とか電話対応とか辛かったなぁ。

逆に「変な奴だ」と思われて友達増えたりしたんで、悪い事ばかりではないけども。

 

58位 ラヂオの時間

生放送のラジオドラマを控え、緊張気味のスタジオ。初めて書いた脚本が採用された主婦のみやこも、直前のリハーサルを見学していた。そんな中、突然主演の人気女優が設定を変えたいと文句を言い始める。困り果てたプロデューサーは、みやこに脚本の書き直しを依頼。だが他の出演者も口々に不満を漏らしはじめ、メロドラマだった物語は次第にアクションへと変貌してゆく。

Filmarks

 

腹筋崩壊レベルのコメディ映画!

 

三谷幸喜の初期作品にして、この時点で完成している感じはありますね。

最近は『ギャラクシー街道』も『記憶にございません!』も不調ぎみだったけども。

 

キャストもほぼ『王様のレストラン』と被ったりするのがいいんですよ。

 

『記憶にございません!』ネタバレ感想 観たかった三谷映画はここにはない。

 

57位 シビルウォー/キャプテン・アメリカ

アベンジャーズのリーダーとなった、キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)。しかし、彼らが世界各地で繰り広げた戦いが甚大な被害を及ぼしたことが問題になる。さらに、それを回避するためにアベンジャーズは国際的政府組織の管理下に置かれ、活動を制限されることに。アイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)はこの処置に賛成するが、自発的に平和を守るべきだと考えるキャプテン・アメリカはそんな彼に反発。二人のにらみ合いが激化していく中、世界を震撼(しんかん)させるテロ事件が起きてしまう。

ヤフー映画

 

世界よ、これが”喧嘩”だ!!

 

一応外部のヴィランもいるけど、基本はアイアンマンキャプテンアメリカの喧嘩の話。

ヒーローVSヒーローって初めての経験だったんで、興奮したよね。

しかもこの喧嘩は結構引っ張られるからなぁ。

 

皆さんはキャップ派ですか?社長側ですか?

私は断然社長側です!キャップワガママじゃね?って思っちゃうタイプなんで。

 

56位 ブロークバック・マウンテン

アカデミー賞最優秀監督賞を含むを3賞を受賞した「ブロークバック・マウンテン」は、1963年に運命の出会いを果たしたヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールが演じる2人のカーボーイの友情を超えた物語。

Filmarks

 

俺のベスト・オブ・ヒース!

 

ヒース・レジャーって『ダークナイト』のジョーカーのイメージが強くないですか??

ジョーカーも大好きだしオスカーに値する演技でしたが、ベスト演技と言われれば私はイニスを推します。

 

なぜこの演技でオスカー獲れなかったのか……。今でも疑問に思うことのひとつ。

この年の作品賞も確か『クラッシュ』だったからなぁ。やっぱ納得できませんわ。

 

ぜひ『ダークナイト』でヒースを知った方は『ブロークバック・マウンテン』。オススメです。

 

55位 ミッドナイト・イン・パリ

ギル(オーウェン・ウィルソン)は婚約者(レイチェル・マクアダムス)と共に、彼女の両親の出張に便乗してパリを訪れる。彼はハリウッドで売れっ子脚本家として成功していたが、作家への夢も捨て切れずにいた。ロマンチストのギルは、あこがれの作家ヘミングウェイや画家のピカソらが暮らした1920年代の黄金期のパリに郷愁を抱いており……。

ヤフー映画

 

いつか必ずパリに行ってやる!

 

初めて観たとき、パリの街の美しさに圧倒されたよね。

もちろん犯罪は日本より多いし、人種差別も凄いらしいけど、いつか絶対に行く。

ウディ・アレン監督の映画の中では一番好きかな。時点で『アニー・ホール』。

 

54位 涼宮ハルヒの消失

クリスマスまであと少しとなった冬のある日、いつものように登校したキョンは、普段と違うことに気付く。何と後ろの席に座っているハルヒがいなかったのだ。しかもその席には以前キョンを殺そうとし、長門に返り討ちにあった朝倉が座っていて……。

ヤフー映画

 

え!?もう10年経つの?

 

2006年版放送からは14年ですからね。時間が経つのが早い。

私をアニメオタクの道に引き込んだ映画であり、今でもたまに観返す決定版!

アニメ全部観てないとストーリーを掴むことは難しいのが難点。

 

『涼宮ハルヒの消失』ネタバレ感想 敷居は高いけど日本アニメ史に残る傑作

 

53位 ミザリー

雪山で事故に遭遇したベストセラー作家を助け出したNo.1ファン。身動きの取れない作家は彼女のロッジで看護を受けるが、次第に彼女の狂気が浮かび上がってくる。「恐怖のメロディ」に代表される、あぶないファン心理をついた作品の中では、主人公とファンの間に“作品”という媒体を通して、恐怖シーンを始めとしたストーリーを展開させてある所がポイント。

ヤフー映画

 

おばさんが超怖い映画

 

ジョン・レノンもファンに殺されているし、実際熱狂的なファンってめちゃくちゃ怖い。

このブログにもたまに暴言書き込んでくる人いるけど、あの人たちは私のファンなのだろうか。

あ、違う?嫌いなだけ?だと思った~

 

52位 シャイニング

冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていたのだが…。

Filmarks

 

脅威の190テイク!!

 

「お客さんだよ!」の有名なシーンは190回も撮影したんだって!

他のシーンでもリテイク数が多いことで有名でして、キャストは苦労したのだとか。ちなみにギネス認定されていますw

奥さんの恐怖顔が全開だけど、あれはジャックに向けられたものじゃなくて、キューブリックだったのではと度々思う。

 

「これ以上テイク重ねるのやめてぇー!」

 

「はい、カット。もう一回!」

 

51位 ジョーズ

平和な海水浴場に突如出現した巨大な人喰い鮫。観光地としての利益を求める市当局によって対応が遅れ犠牲者の数は増すばかりとなるが、遂に警察署長ブロディと漁師クイント、海洋学者フーパーの三人の男が鮫退治に乗り出す。ピーター・ベンチリーのベストセラーを若きスピルバーグが映画化したメガヒット・ムービー。

ヤフー映画

 

最初にして最高のサメ映画!

 

後に『ジョーズ』の名がつけられた映画が多数制作されました。他にもサメ映画が次々と……。

全部観たわけではありませんが、やっぱり『ジョーズ』が一番じゃないすか?

サメ映画は勉強中なんで、ひっくり返る可能性が無きにしも非ず!

 

50位 モンスターズ・インク

ディズニーとピクサー製作のフルCGアニメーション映画。モンスター・シティのエネルギー源である子供の悲鳴を集める会社「モンスターズ株式会社」で活躍するサリーとマイクが、街を揺るがす大きな騒動を巻き起こす。

Filmarks

 

初期のピクサーは凄すぎる

 

子供の悲鳴をモンスターたちがエネルギー源にしているって設定、考えた人マジ天才。

そこから話を広げて、ここまでの傑作が作れるんだもんね。

ピクサーってやっぱり凄すぎるわ。王道を外しているのに、子供も大人も楽しめる映画になるって相当難しい。

 

ランキング49位~20位

 

さぁ!やっと半分が終わりました!

恐らく上から全部読んでくれる方はいないと思うけど、一応ここまでで4時間くらい。

ランキング考えた時間もいれたら、もっとか。スルメ、頑張ってます。

 

49位 ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン

エリート刑事が田舎に左遷!?平穏そのもので退屈な町だが、どこか陰気なムードが・・・。そして、なんとも恐ろしい連続殺人事件が発生した!

Filmarks

 

やっぱこの二人は最強だぜ!

 

主演の二人は他にもタッグを組んでいる、映画界屈指の名コンビ。

ペグとフロストの掛け合いを見ているだけでも、ほっこりさせられるのです。

B級っポ位タイトルですが、中身はガッツリとした警察モノ。もちろんコメディ要素もあります。

 

48位 アフタースクール

大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人が共演。母校の中学で働く教師の神野は同級生と名乗る探偵の北沢から、同じく同級生で神野の親友である木村探しを手伝わされる。彼の行方を追ううちに思わぬ方向へ事態が動いていく物語。

Filmarks

 

大人になっても放課後だ

 

いや、そんな青春モノみたいな作品じゃないんですけどw

とにかく脚本の出来が素晴らしく、サプライズに満ちた映画になっています!

同じく内田けんじ監督の『鍵泥棒のメソッド』もおすすめだよ!

 

47位 アメリ

フランスだけでなく日本でも記録的な大ヒットとなった、ジャン=ピエール・ジュネ監督のロマンティック・コメディ。空想好きの女性アメリは、ある出来事から他人を幸せにする喜びに目覚め、人々に様々なおせっかいを始めていく。

Filmarks

 

雰囲気映画なだけじゃないよ

 

よくオシャレ映画として名前の上がる本作。確かにオシャレではあるけどね。

絵本のような若干のファンタジー調で、アメリの脳内世界を表現しているのかな?

カフェにも合いそうだし、レトロな映画館にも合う映画です。

 

46位 ロッキー・ホラー・ショー

婚約したばかりの若い二人ジャネットとブラッドは、激しい雷雨のため古城に雨宿りした。二人を迎えたのは気味の悪い執事。やがて城の主が現われ、ロッキー・ホラーという名の人造人間を披露する。ジャネットは、その完璧な肉体にほれ込んでしまう……。

ヤフー映画

 

カルト映画の金字塔

 

ダークで、不気味で、でもコメディでもある。

なんとなくシュールなミュージカル映画ですね。何故か頭に残り続ける曲が多いような。

私の持っているBlu-rayには序盤だけ白黒バージョンがありまして。オリジナルよりもそっちの方が好きだったりする。

ちなみにフルター博士を演じているのは、『IT(テレビ映画)』でペニーワイズを演じたティム・カリーです!

 

45位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

人気が落ちてきたドラマ俳優、リック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)は、映画俳優への転身に苦心している。彼に雇われた付き人兼スタントマンで親友のクリフ・ブース(ブラッド・ピット)は、そんなリックをサポートしてきた。ある時、映画監督のロマン・ポランスキーとその妻で女優のシャロン・テート(マーゴット・ロビー)がリックの家の隣に引っ越してくる。

ヤフー映画

 

映画好きが映画に捧げた映画

 

予備知識として「シャロン・テート殺人事件」や「マンソン・ファミリー」を知っておくと良し!

実在の事件を基にしている部分もあるので、そもそも事件について知らないとって感じですかね。

私はタランティーノ大好きなんで、刺さるモノがあったのです。

本作は私の2019年ベスト映画に挙げています!

 

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』ネタバレ感想

 

44位 マイ・インターン

ジュールズ(アン・ハサウェイ)は、ファッションサイトを経営・管理する会社のCEOとして充実した日々を過ごしていた。仕事と家庭を両立するパーフェクトな女性像そのものの彼女はまさに勝ち組だったが、ある日、試練が訪れる。同じころ、シニアインターンとして、40歳も年上のベン(ロバート・デ・ニーロ)がジュールズの会社に来ることになり……。

ヤフー映画

 

ここに来て新たなデニーロ

 

デニーロって歳を取ってもギャングだったり、曲者の役が多いんだよね。超怖いお義父さんだったりもするしw

でも、本作はリタイアした普通の老人。キャリアはあるけど、今はやもめになって一人暮らし。

ここにきて普通の役が!しかも映画のレベルもめっちゃ高い!

もちろん過去にも曲者以外の役をやってきたけども、ここまで印象に残ることもなかったなぁ。

 

43位 プリデスティネーション

1970年、ニューヨークの酒場に現れた青年がバーテンダーに奇妙な身の上を語り始める―。女の子として生まれ、孤児院で育った“彼”は、18歳の時に恋に落ちた流れ者との子を妊娠。しかし、その男はある日“忽然”と姿を消し、赤ん坊も何者かに誘拐されていた。そして、出産時の危機から命を救うため、自分は男になったという……。

Filmarks

 

卵が先か、それとも・・・

 

ネタバレしたくないから内容いわない!!

こんなに驚いたラストってなかったかも。たぶん。

 

42位 タンポポ

タンクローリーの運転手が、さびれたラーメン屋を経営している美しい未亡人に惹かれるまま、そのラーメン屋を町一番の店にするまでを、他に13の食べ物にまつわるエピソードを織り交ぜて描く。

ヤフー映画

 

まずラーメンの表面をなでるというか、ならすというか

 

映画冒頭のラーメンの食べ方をレクチャーする場面。たぶんセリフ全部覚えてるw

今でも一般的な醬油ラーメン食べる時は、彼の指導に従って食べることにしています。

 

ラーメンをならして~、焼き豚を右上方に安置して~、「あとでね」と詫びるが如くつぶやく!

老人の口調もセリフも独特で、ラーメンの美味しさに繋がっているのよ。

ちなみにすぐに食べられて、タンポポ冒頭のラーメンに一番近いのは「日高屋」の中華そば。

これ私の研究結果ね。

 

【飯テロ】映画の中で印象的だった食事シーン10選

 

41位 告白

とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的な告白から物語は始まっていく……。

ヤフー映画

 

橋本愛の人気はこの頃から

 

なぜかこの映画3・11の地震が起きた日に友達と観たんですよ。

学校が地震で即休みになって、じゃあ暇だからウチで映画でも観る?みたいなノリだった気が。当時はあんなに大事になったなんて知らなかったからさ。

映画はですね。ちょっとスッキリするというか、ラストが好き。

中島監督は後に『渇き。』に『来る』とか映画だしているけど、次第に色が濃くなりすぎているよねw

 

40位 男たちの挽歌

香港ノワールの火付け役となった傑作アクション。本国公開時には大ヒットとなり、歴代興収記録を塗り替えた。偽札製造を行う組織の元幹部の兄ロンと、香港警察の刑事となった弟チャン。そして兄の親友であり兄弟分であるユンファ。物語は偽札製造組織の陰謀を軸としながら、彼ら3人の兄弟愛と友情を、ド肝抜くガン・アクションに託して見せる。

Yahoo!映画

 

熱い!とにかく熱い!!

 

日本のヤクザ映画並みの熱さ。いや、それ以上かも。

私は香港マフィア映画の方が好きなんでね。そしてジョン・ウーのアクションが大好きでありまして。

この映画で名を轟かせた彼ですが、やっぱり初期の作品が面白い!

 

39位 ゾンビランド

人類の大半が人食いゾンビと化した世界で、引きこもり青年のコロンバス(ジェシー・アイゼンバーグ)は、ゾンビの世界で生き残るためのルールを作り、それを実践して生き延びてきた。故郷へ向かう旅の途中、屈強な男タラハシー(ウディ・ハレルソン)、したたかな姉妹ウィチタ(エマ・ストーン)とリトルロック(アビゲイル・ブレスリン)に出会い、ゾンビがいないとうわさされる遊園地を目指してサバイバルの旅を続ける。

ゾンビランドに移住したい

 

ゾンビ映画好きとしてはですね。このメンバーで旅が出来るなら、映画の世界に転生しても良いと思っているんですよ。

マジでゲーム化してくれないかな~。絶対買うんだけどな~。

私はこの映画を観てから、アメリカに行く度にトゥインキーを食べるようになりましたw

でも実際はスノーボールの方がうまいっす。

 

38位 用心棒

やくざと元締めが対立するさびれた宿場町。そこへ一人の浪人者がやってくる。立ち寄った居酒屋のあるじに、早くこの町を出ていった方がいいと言われるが、その男は自分を用心棒として売り込み始める。やがて男をめぐって、二つの勢力は対立を深めていく……。

Yahoo!映画

 

世界のクロサワ・ミフネ

 

ちょっと西部劇っぽいサムライ映画。

黒澤映画のランキングがあったら、いつも上位にいる作品ですね。

やっぱ三船敏郎はカッコいいなぁ。寡黙な侍が似合う俳優でもあって、菊千代にもなれるし。

 

後にイタリアにパクられて『荒野の用心棒』が制作されます。

それの主演だったイーストウッドは名を上げて、今の名作映画の数々が生まれるという。

『グラン・トリノ』も『ダーティハリー』ももしかしたら、『用心棒』がなければ生まれなかったかも。

 

37位 モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル

神のお告げで聖杯の存在を知ったアーサー王は、配下の円卓の騎士たちと共に果てしない探索の旅に出る。行く手を阻む悪い魔女や怪物、謎の黒騎士を退け、アーサー王は聖杯の納められている砦にたどり着くが……。アーサー王の聖杯探索の物語を基にしたファンタジー・コメディ。

Yahoo!映画

 

最初から最後までくだらねぇw

 

あ、くだらなくはないです。ごめんなさい。

パイソンズによるコメディ映画。一人何役もこなすので、キャラごとの演じ分けが面白い。

日本では「勇者ヨシヒコ」シリーズが本作の影響を受けているよね。ウサギに襲われるくだりとか、そのままだもん。

好きなパイソンズ映画第2位でした!第1位はのちほど紹介します!

 

36位 アラジン

街で城から抜け出してきたジャスミン姫と出逢った貧しい青年アラジンは、ジャスミンの結婚相手に相応しい富を得るため、猿のアブーと共に魔法の洞窟に入る。煮えたぎる溶岩にまさに落ちんとする時、魔法のじゅうたんに救われる。アラジンが手に入れたランプからは魔人ジーニーが現れ、三つの願いを叶えるという。

Yahoo!映画

 

実写じゃないよ!アニメの方ね!

 

実写も嫌いではないのですが、謎のジャスミン推しがちょっと。

今は亡きロビン・ウィリアムズがジーニーの声を務めていますが、子供の頃の記憶から今でも山ちゃんじゃないとダメ。

 

実写版『アラジン』ネタバレ感想 青いウィル・スミスを侮るな!

 

35位 運命じゃない人

典型的ないい人・宮田(中村靖日)をはがゆく思っていた私立探偵の神田(山中聡)は、いつまでも前の彼女のことを引きずっている宮田のために、レストランで1人で寂しそうに食事をしている女性(霧島れいか)をナンパするが……。

Yahoo!映画

 

近年の邦画ではNO.1

 

2000年代の邦画は内田けんじ監督の登場が一番衝撃だったと思うんですよね。

『鍵泥棒~』以来は監督作止まっているけど、今のところ全部傑作ばかりだし。

そして内田監督は去年私が審査員を務めた、PFF(自主製作映画祭)出身の監督というのもポイント。

本作も自主製作映画的な作りになっていて、脚本と演出勝負です。

これは日本の『パルプ・フィクション』だ!!

 

34位 生きる

癌で余命幾ばくもないと知った初老の男性が、これまでの無意味な人生を悔い、最後に市民のための小公園を建設しようと奔走する姿を描いた黒澤明監督によるヒューマンドラマの傑作。

Yahoo!映画

 

この男の物語は現代でも通用する

 

名優・志村喬の主演作。三船敏郎は出演していません。

自分は余命を知った時、残された時間で何をするだろう?とりあえず、公園は作らないかな。

 

結局『東京物語』などの小津映画は苦手なんで、現代劇でも黒澤映画になっちゃうんですよ。

この年代の監督なら他にも溝口健二もいるけども、私は黒澤派だなぁ。

 

33位 スナッチ

マドンナの夫としても注目を集める英国若手監督ガイ・リッチーの第2作目。1個の大粒ダイアモンドを巡って悪くてタフな連中が騒動を巻き起こすポップでスピーディな群像劇。

Yahoo!映画

 

絶妙なスピード感!

 

群像劇映画で、結構頭使うのに展開が早い!

とにかく目を話さず、人間模様を把握しておく必要がありますね。

ガイ・リッチー監督の出世作ですが、前作の『ロック・ストック~』も面白いのでぜひ!

 

【群像劇】グランドホテル方式をとったオススメ映画8選!

 

32位 レザボア・ドッグス

クエンティン・タランティーノ監督・脚本・出演のバイオレンス・アクション。用意周到に進めていた宝石店強盗に失敗してしまった6人の男たちは、自分たちの中に裏切り者がいるとして、お互いを疑い始める。

Filmarks

 

タランティーノのデビュー作!

 

この映画はとにかくオープニングがカッコいい!

タランティーノは毎回秀逸なオープニングを用意してくるけど、デビュー作に敵うものはないかな。

内容も時系列を混ぜて、徐々にストーリーの全容を明らかにしていくもの。

一度観たら忘れられないし、監督の虜になるはず。

 

31位 シング・ストリート

1985年、ダブリン。両親の離婚やいじめで暗い日々を過ごすコナー(フェルディア・ウォルシュ=ピーロ)は、音楽好きな兄と一緒にロンドンのミュージックビデオを見ることが唯一の楽しみという14歳。ある日、ラフィナ(ルーシー・ボーイントン)を見掛け瞬く間に恋に落ちた彼は、思わず「僕のバンドのPVに出ない?」と口走ってしまう。慌ててバンドを組んだコナーは彼女を振り向かせようと、クールなPVを撮るため音楽活動に奔走する。

Yahoo!映画

 

俺も実はバンド組みたかった

 

私が高校生の時はあの伝説のアニメ『けいおん!』ブームが到来していまして。

彼女たちに憧れて、ちょっとバンド組みたかった時期があったんだよね。

わが校の軽音部は人間関係崩壊してたらしいけどもw

バンド=青春というのは映画の中だけのファンタジーなのかな?

 

30位 死霊のはらわたⅡ

前作の荒削りだがエキサイティングなスタイルは若干薄らいだものの、映画的にはかなりまとまっている。クライマックスからラストにかけての新たなるシリーズ目指しての大幅な変更は、この作品を一気にスプラッター・ホラーから伝奇SFへと変貌させた。

Yahoo!映画

 

Groovy!!(イカすぜ!!)

 

B級映画であり低予算なのに、それを上手に利用した怪作!

ホラーではあるのに吹き出してしまうほど笑えるシーンもあったり。

学生時代はこの手の映画を作りたくてしょうがなかった。結果はもちろん悲惨でした。

 

29位 スーパーバッド 童貞ウォーズ

高校卒業を間近に控えた冴えない童貞3人組が、パーティーに誘われたことを機にそれぞれ意中の女の子との初体験を目指して奮闘するさまを下ネタ満載で描いた青春コメディ。

Yahoo!映画

 

童貞を捨てるために酒を買え!

 

高校生が童貞を捨てるため、奔走する話w

下品な部分もあるけども、主人公3人の友情モノとしても完璧な出来です。

なんてったって「男」だからね。セックスの為なら何でも出来るのさ!

 

28位 塔の上のラプンツェル

深い森に囲まれた高い塔の上から18年間一度も外に出たことがないラプンツェルは、母親以外の人間に会ったこともなかった。ある日、お尋ね者の大泥棒フリンが、追手を逃れて塔に侵入してくるが、ラプンツェルの魔法の髪に捕らえられてしまう。しかし、この偶然の出会いはラプンツェルの秘密を解き明かす冒険の始まりのきっかけとなり……。

Yahoo!映画

 

プリンセス映画で一番好き!

 

もちろん『アナ雪』よりも『白雪姫』よりも俺はラプンツェル!

ディズニー初のフルCGプリンセスにして、一番可愛いと思う。

彼女の性格は後にアナとかモアナのような、行動的なプリンセスに引き継がれているよね。

男勝りで待っているだけじゃないプリンセス像は現代にピッタリなのかも。

 

ディズニープリンセス映画を勝手にランキング!

 

27位 キック・アス

『キングスマン』のマシュー・ヴォーン監督のアクション映画。アメコミオタクのデイブは憧れのあまり「キック・アス」としてスーパーヒーロー活動をはじめる。やがてヒット・ガールなどの力を借り、本物の犯罪組織と対決する。

Filmarks

 

ヒットガールがマジでカワイイ

 

一種のアイコンとして浸透しているヒットガール。クロエ・モレッツのヒット作でもあるよね。

本作はオタク少年が素人ヒーローを始めるという意欲作。

それなのに、ここまで完成度が高いって……。コミックファンは大喜びだろうな。

似たような作品にジェームズ・ガンの『スーパー!』がありますが、私はキック・アス派。

 

26位 JUNO/ジュノ

第80回アカデミー賞に脚本賞受賞作品。高校生のジュノはちょっとした好奇心から妊娠してしまう。両親への伝え方、産むか産まないか……突然の妊娠により立ちはだかる問題で少女が成長する姿を描く心温まるコメディ。

Filmarks

 

『14才の母』との差よ

 

あまり比べたくありませんが、未成年の妊娠って重いテーマになりがち。

友達から変な目で見られたり、家族からも孤立したり。出産の話なのに観ていて辛いのよ。

『14才の母』とか志田未来ちゃんの演技は凄いけど、なんか気が滅入るじゃん?

 

でも『ジュノ』は良い意味で軽く作られていて。

もちろん未成年の妊娠は重く受け止めなきゃならないんだけど、暖かい部分も必要かなと。

あとオープニングが神です。

 

25位 きっと、うまくいく

2010年インドアカデミー賞史上最多16部門を受賞したコメディドラマ。ニューデリーの名門工科大学に入学した3人の新入生が巻き起こす珍騒動を描きながら、同時並行で10年後の物語がミステリー仕立てで展開される。

Filmarks

 

ランチョー!!

 

ベタだけどもインド映画では一番好き。3時間ある長尺も感じさせない面白さ。

映画ってこういうので良いんだよなぁ。シンプルなのに、とにかく面白い。

でも、このシンプルさって相当な努力がなきゃ生まれないよね。

主演のアーミル・カーンも40代で大学生役って……。それでいて違和感がないし。

 

24位 ライフ・オブ・ブライアン

英国BBC放送のTVシリーズ「モンティ・パイソン」の映画版オリジナル・ストーリー。イエス・キリストとほぼ同時に、一つ隣りの小屋で生まれたブライアンという青年の生涯を描いたコメディ。

Yahoo!映画

 

キリストと間違えられた男

 

パイソンズ作品で一番傑作だと思う本作。

ラストのエリック・アイドルの歌ですべてが許されるような気がします。

キリスト教圏ではかなり挑戦的な内容なのに、タブー視されていないんですかね?

 

23位 ショーン・オブ・ザ・デッド

ロンドンの家電量販店で働くショーン(サイモン・ペッグ)は、その無気力さに嫌気が差した恋人のリズ(ケイト・アシュフィールド)から別れを告げられてしまう。次の日、落ち込んだショーンが目覚めると、街は大量のゾンビであふれかえっていた。ショーンは、愛するリズを救うため、エド(ニック・フロスト)と一緒に立ち上がる。

Yahoo!映画

 

ゆるーいゾンビ映画w

 

『ゾンビランド』とは違ったユルさを持つゾンビ映画です!

やっぱペグとフロストのコンビ最強すぎだろと。コイツらの前ではゾンビも霞むよね。

ゾンビ映画に一石を投じた作品であり、本作の前と後で流れが変わるレベルの傑作だと思ってます。

 

22位 フォレスト・ガンプ/一期一会

知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジー。

ヤフー映画

 

人生はチョコレートの箱・・・

 

変わり者だけど、他の人に良い影響を与え続ける……

そんなフォレストガンプを演じるトム・ハンクスの名演技。これを観ずしてハンクスは語れない!

とにかくドクターペッパーが飲みたくなる映画ですね。

 

日本にもこの映画をモチーフにしたレストランがいくつかあって、そこではガンプの衣装などを観ることが出来ます。

ついでにエビ料理とドクペを飲んだら気分はフォレストガンプ!

 

21位 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

スタンリー・キューブリック監督、ピーター・セラーズ主演作。アメリカ空軍基地の司令官が突然発狂し、ソ連への攻撃を指示。しかしソ連から人類滅亡兵器で反撃すると言われ……。冷戦下の核戦争の恐怖を皮肉ったコメディ。

Filmarks

 

なんでこんなに順位高いんだろ

 

ランキングを作った自分でも不思議で。いやぁ、なかなか説明するのは難しいぞ。

世界を動かす人たちの会議なのに、どこか頭が悪くて。それをコメディにしちゃってるんですね。

この映画が生まれたのは1964年。アメリカがいかに自由の国と呼ばれているか分かる気がします。

 

20位 ニュー・シネマ・パラダイス

第62回アカデミー賞外国映画賞受賞作品。ローマのシチリア島の村。映画好きの少年・トトは映写技師のアルフレードと仲良くなりさらに映画へのめり込む。恋や兵役を経て映画監督になった彼のもとへ訃報が届き……。

Filmarks

 

アルフレードの行動がニクい

 

「人生で一番感動した映画は?」
映画好きを公言していると、めっちゃ聞かれますw

そんなときに用意している答えが『ニューシネマパラダイス』なんですよ。ベタですけども。

歳をとったらアルフレードのような人間になりたいなぁと思いながら、日々生きている訳でありまして。

 

普段は映画を観てほとんど感動しない、ましてや涙なんて流さない私ですが、この映画には(´;ω;`)ブワッときたよね。

 

19位~6位

 

長かったランキングもついに終盤戦。

もう疲れました。徐々に紹介文雑になってきてない?大丈夫?

 

気合を入れ直して、一気に6位まで行きましょう!

 

19位 ラ・ラ・ランド

何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた女優志望の卵ミア(エマ・ストーン)は、ピアノの音色に導かれるようにジャズバーに入る。そこでピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会うが、そのいきさつは最悪なものだった。ある日、ミアはプールサイドで不機嫌そうに1980年代のポップスを演奏をするセバスチャンと再会し……。

ヤフー映画

 

やっとたどり着いた境地

 

過去には名作ミュージカル映画が多く作られていますが、その中でも輝いてるのが本作。

なぜ作品賞を獲得できなかったのか。未だに納得のいかない作品の一つでもあります。

 

本作はiPhoneもあるし、現代が舞台なのに50年~60年代ミュージカル映画の雰囲気を踏襲しているんですね。

過去の名作たちの影響を受けて、ついにたどり着いたミュージカルの境地のような映画です!

冒頭から映画の世界に引き込む演出もさすがだね。

 

 

18位 マッド・マックス 怒りのデスロード

資源が底を突き荒廃した世界、愛する者も生きる望みも失い荒野をさまようマックス(トム・ハーディ)は、砂漠を牛耳る敵であるイモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)の一団に捕らわれ、深い傷を負ってしまう。そんな彼の前に、ジョーの配下の女戦士フュリオサ(シャーリーズ・セロン)、全身白塗りの謎の男、そしてジョーと敵対関係にあるグループが出現。マックスは彼らと手を組み、強大なジョーの勢力に戦いを挑む。

ヤフー映画

 

ヒャッハー!できる映画

 

小難しい考えはすべて捨てて、イカれた世界にどっぷり浸かれますw

電気自動車?ナニソレ?ってくらいのガソリンと砂ぼこり全開!「そのギター意味あるの?」とか野暮なことは言えません!

これがアカデミー賞6冠獲ったからなぁ。凄すぎるよ。

 

ちなみに監督のジョージ・ミラーはこの映画を作る前まで、『ハッピーフィート』や『ベイブ』などのホッコリ系映画を作ってましたw

なんか色々溜ってたのかな?過去作は否定しないけど、遠慮なく作りたいモノを作った感じはするよね。

 

 

17位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

「アベンジャーズ」のスタジオが贈る。全員お尋ね者たちの宇宙最凶チームが、宇宙を救う為に立ち上がる、アクション・アドベンチャー超大作誕生

Filmarks

 

何もかもが俺好み!!

 

スペースオペラといえば『スターウォーズ』や『スタートレック』などを挙げる人が多いでしょう。

でも私は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を推します!

この映画の登場は、これまでのスペースオペラを蹴散らした。監督のセンスが光り過ぎている映画です。

 

特に80年代辺りの懐メロを起用したのがヒットの理由かなと。

私は90年生まれなんですけど、どことなく懐かしい雰囲気は伝わってきます。

そしてグルートやスターロード、ロケットをはじめ、キャラクターが濃すぎる!
「アベンジャーズと共演して大丈夫か??」って心配になるレベルでしたねw

結果は上手くやってましたけれども。

 

 

16位 パルプ・フィクション

カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞したクエンティン・タランティーノ監督のクライム・ストーリー。二人組のギャングや強盗を計画するカップル、八百長ボクサーなどさまざまな登場人物が行う犯罪がやがて交錯していく。

Filmarks

 

タランティーノの最高傑作!!

 

これに異論を唱える人は少ないでしょう!第二作目にして、最高の映画を作ってくれましたよ。

『レザボア・ドッグス』同様に時系列をいじって、視点も変えていく。

そうすると徐々に映画の中で起こっている出来事が判明する……という構成。

 

下手すると余裕で失敗する、観客にとって不親切な映画になりそうなのに、タランティーノは見事に組み上げています。

元々映画オタクだったタランティーノだからこそ、制作できた作品なんじゃないかな。

 

ガチファンが選ぶ!タランティーノ映画ランキングを発表!

 

15位 羊たちの沈黙

若い女性を殺害しその皮を剥ぐという猟奇事件が続発。捜査に行きづまったFBIは、元精神科医の殺人鬼ハンニバル・レクターに示唆を受けようとする。訓練生ながらその任に選ばれたクラリスは獄中のレクターに接触する。レクターはクラリスが、自分の過去を話すという条件付きで、事件究明に協力するが……。

ヤフー映画

 

映画史上最恐の悪役が誕生

 

わずか数十分の出演にも関わらず、主演男優賞を受賞したホプキンス。演じたのは食人鬼・レクターです。

もう目が怖いよねw 完全に犯罪者に見えてしまう表情をするんです。

そうなるとホプキンスも悪役が板につきそうだけど、厳しい父親役やローマ法王役も演じるからね。
どれだけ器用なんだと。それが一流の俳優なのか。

 

と、レクターばかりに目が生きそうですが、主人公のクラリスを演じたジョディ・フォスターもキャリア随一の名演技を見せています!

ホラーだからと観てこなかった人にも勧めたい作品です。

 

ヒーロー以上に魅力的!映画に登場する名悪役11選!

 

14位 十二人の怒れる男

17歳の少年が起こした殺人事件に関する陪審員の討論が始まったが、誰が見ても有罪と思えたその状況下で、ひとりの陪審員が無罪を主張した事から物語は動き始める……。

ヤフー映画

 

会話劇の決定版!

 

このランキングにも『キサラギ』だの『12人の優しい日本人』を挙げてきましたが、結局はここに戻ってきちゃう。

白黒映画ですが脚本が面白いので、あまり気にせず観てほしいですね。

 

 

13位 フルメタル・ジャケット

ジョーカー、アニマル・マザー、レナード、エイトボール、カウボーイ他、新兵たちは地獄の新兵訓練所ブートキャンプに投げ込まれ、残忍な教官ハートマンによってウジ虫以下の扱いを受けていくのだった。

Filmarks

 

微笑みデブのネーミングセンスw

 

前半は厳しい訓練の様子、後半は現地での任務の様子。結局どちらも辛いというw

前半部分に微笑みデブと呼ばれる兵士が登場するのですが、コイツがもう愛すべきキャラで。

ニヤついた顔は誰しも真似したくなりますね。

 

 

12位 素晴らしき哉、人生!

『或る夜の出来事』のフランク・キャプラ監督の名作。1945年のクリスマスイブ。住宅金融会社を経営しているジョージは度重なる不運で自殺しようとするが、そこへ天使が現れ、ジョージがいなかったときの世界を見せる。

Filmarks

 

クリスマスにはこれを観ろ!

 

クリスマス映画と言えば?の問いに対して、最初に名を上げる本作。

キャプラとジェームズ・スチュワートのコンビで送る、超名作ヒューマンドラマです!

ストーリーは「クリスマスキャロル」に近いかな?人生に絶望した男が、天使によってifの世界を見せられる流れとか。

クリスマスが舞台なんでファンタジー要素が絡んでも、そこまで違和感はありません!

 

まさにタイトル通りの映画なんですよね。

生きてるって素晴らしい!!と思わせてくれる作品です。

 

 

11位 情婦

金持ちの未亡人を殺した容疑をかけられたレナード(パワー)は、老齢ながらロンドンきっての敏腕弁護士ロバーツ(ロートン)に弁護を依頼。だが“検察側の証人”として法廷に立ったレナードの妻クリスティーネ(ディートリッヒ)から、思いもかけない証言が発せられた……。

ヤフー映画

 

注意・ネタバレはしないでください

 

法廷劇であり、脚本が非常に練り込まれた作品。

エンドロール中に「ネタバレしないでね!」との注意書きが登場します。これ1950年代の映画ですからね。

どんでん返し系の映画を多く観てきたけども、これに勝るものはなかったかなぁ。

 

 

10位 天国と地獄

エド・マクベインの小説が原作。黒澤明監督、三船敏郎主演のサスペンス。息子と間違えて誘拐された運転手の息子・進一のために身代金を用意した権堂。進一は助かったが誘拐犯を捕まえるため刑事たちが奔走する。

Filmarks

 

特急こだまに乗れ!!

 

こだまで身代金を受け渡す名シーン。あのスピード感は他のサスペンスでは、なかなか観られないね。

黒澤明は時代劇の監督ともいえますが、現代劇も名作が多いんです。

天才は何作っても上手いんだなぁ、これが。

 

 

9位 トイ・ストーリー

カウボーイ人形のウッディは、アンディの一番のお気に入り。ところが、アンディの誕生日に最新式のスペース・レンジャー、バズ・ライトイヤーが現れて、ウッディの主役の座が奪われそうに。張り合うウッディとバズは、ひょんなことからオモチャいじめが趣味の少年シドに捕まってしまい、大ピンチ!脱出作戦で力を合わせて頑張るうちに、やがて“友情の絆”が芽生えていく、大人から子供まで楽しめる究極のエンターテイメント作品。

Filmarks

 

無限の彼方へ……

 

これ世界初のフルCG長編アニメなんですよ。技術だけでなく、中身も面白いってどうかしてるぜ!

結局のところ「大人も子供も楽しめる」って映画が最強だと思っています。

よく見ると他作品のオマージュがふんだんに盛り込まれているのもポイント。

 

本当に幼いときから慣れ親しんでいる作品だし、特別な想いがあるのも事実。

でも子供の頃と変わらず、トイストーリーを楽しめることに感謝したい!

あの頃「すごく面白い!」と感じた気持ちを20年経った今でも保ち続けてるって、凄いことだと思うんだよね。

だって「しまじろう」とか「アンパンマン」とか10代になったら真剣に観られないじゃん?

その点『トイ・ストーリー』なら、たぶん60歳になっても真剣に観られると思うのよ。

 

そしてピクサーはいまやディズニーに欠かせない会社になりました。

監督のラセターさんはme tooのアレで退社してしまったけども。

 

 

8位 シェフ 三ツ星フードトラック始めました

一流レストランの料理人カール・キャスパー(ジョン・ファヴロー)はオーナー(ダスティン・ホフマン)と衝突。創造性に欠ける料理を作ることを拒み、店を辞めてしまう。マイアミに行ったカールは、とてもおいしいキューバサンドイッチと出会い、元妻(ソフィア・ベルガラ)や友人(ジョン・レグイザモ)、息子(エムジェイ・アンソニー)らとフードトラックでサンドイッチの移動販売を始めることにする。

ヤフー映画

 

究極の飯テロ映画!!

 

登場する料理すべてが美味そう!

日本でギリギリ食べられないくらいの料理ばっかりだから余計にね。キューバサンドとか出す店あるのかな?

私の一番好きな料理シーンはスカーレット・ヨハンソンにパスタを作るところ。

何度も真似してアーリオオーリオを作ったものです。

 

たぶん人生で1番か、2番目に多く観た映画じゃないかな。

Netflixで配信が始まってから、ほぼ週一回ペースで観ているのよ。ご飯中のBGM代わりとして。

だからセリフも覚えているし、ジョン・ファヴローも他人とは思えなくなってきちゃって。

 

 

7位 ダークナイト

ゴッサム・シティーに、究極の悪が舞い降りた。ジョーカーと名乗り、不敵に笑うその男は、今日も銀行強盗の一味に紛れ込み、彼らを皆殺しにして、大金を奪った。しかし、それは彼が用意した悪のフルコースの、ほんの始まりに過ぎなかった…。

Filmarks

 

もはやアメコミ映画の枠を超えてる

 

このシリーズの影の立役者は、ゴードン警部を演じたゲイリー・オールドマンだと思うの。

そりゃあヒースもベイルも凄いけども、私はオールドマンに注目したい!

物凄い演技力を持っていながら、メインのキャラクターを決して邪魔しない。彼をゴードン警部として使うなんて、贅沢すぎるよ。

何気にアルフレッドもマイケル・ケインだし、フォックスもモーガン・フリーマンなんですよね。

脇を名俳優たちで固めたからこそ、このダークナイトシリーズの成功があったといっても過言ではない!!

 

 

6位 タイタンズを忘れない

1971年、バージニア州。とある町で白人の高校と黒人の高校が統合されることになる。その結果、両校にそれぞれあったフットボール・チームも1つに統合されることとなった。人種差別が根強い地元住民が反発するなか、アメリカ初の人種混成チームが誕生、さまざまな苦難を乗り越え、チームはひとつにまとまっていく……。

ヤフー映画

 

アメフトのルールは知らないけど……

 

基本的にはスポーツを題材にした映画って好きになれないんですね。

チームワークとか、私自身に協調性がないから共感もしにくいし。

でも本作だけは別。人種差別と偏見を乗り越えた先にあるチームワークと絆。

「人種差別ダメ」なんて簡単には言いませんが、単にエンターテインメントとしても楽しめるのよ。

 

 

ランキング5位~1位

 

とうとう上位5作です!ここからはガチで人生変えた系映画。

映画の内容で人生変わることはないんだけど、面白すぎて好きなジャンルが変わるってことは大いにあるからな~

ここにある5作を観なかったら、少なくとも世界線は変わるはず。

 

5位 レオン

 

孤独な殺し屋・レオンと、身寄りのない少女・マチルダ。
二人の境遇は異なるものの、お互いに通じるものを見出し、徐々に関係を深めていく。

 

ナタリー・ポートマンの衝撃。この少女が後にアナキンのお嫁さんになるの!?

ゲイリー・オールドマンのイカれた演技。この男が後に優しいシリウスになるの!?

ジャン・レノの表情で語る演技。この男が後にドラえもんになるの!?

 

はい、いろいろ衝撃が大きい俳優が勢ぞろい。

レオンとマチルダの関係性が本作のキモで、殺し屋の仕事はあまり関係ありません。

 

子供のようなレオンに萌えてください。

着々と迫ってくるスタンスフィールドに震えてください。

そして壮絶なラストに泣いてください。

 

 

4位 タクシードライバー

 

不眠症により夜はタクシードライバーとして働く男・トラヴィス。
数々の”汚いこと”にまみれた街を駆けまわるが、次第に過激な思想を持ち始める。

 

2019年に大ヒットした『ジョーカー』にも通じるところがある映画です。街の雰囲気はタクシードライバーそのものでした。

人間は何がきっかけで別の道を歩み始めるか分かりません。トラヴィスの場合は戦争だったり、少女との出会いだったり。

かなりリアルに描かれているから、問題作と呼ばれるのも納得。

この映画を観てジョディ・フォスターをストーカーした人間まで出てきたほどですし。

 

この映画を初めて観たのは高校性の時。当時はデニーロの演技に痺れて、即Blu-rayを購入しました。

それから歳を取っていくごとに、トラヴィスの行動の理由を理解し始めてゾクゾクした思い出が。

その過程も含めてこの順位なのであります。

 

 

3位

 

 

時計じかけのオレンジ

 

暴力や犯罪を仲間たちと共に楽しんでいるアレックス。
そんな彼は逮捕をきっかけに模範的な人間に洗脳されてしまう。

 

好きな映画に「時計じかけのオレンジ」を挙げると、「は?」みたいな顔をされることがありますw

それで馬鹿にされるような風潮がありますけど、良いじゃない。好きなんだから!

人によっては「玄人向け」という印象を持っているかもしれませんが、全然そんなことはない。

私が最初に観たのも映画にハマってすぐだったし。

 

とにかく衝撃的でぶっ飛んだ映画だなと。

早回しのインアウトシーンや、歌ながら踊りながらの犯罪。そしてラストのアレックスの表情。

どこを切り取っても地上波では放送できなそうですね。

ヌードが多めなんで、気まずい相手とは見ない方がよろしいかと。

 

 

2位

 

 

 

 

七人の侍

 

偶然聞いた野武士の会話。「刈り入れ時になったら村を襲おう」
自分たちでは到底野武士に対抗できない百姓たちは、街に出て侍を雇うことになる。

 

これほどエンターテインメントに特出した邦画は今でも生まれていないと思ってます。

言葉や文化の壁を超えて、スクリーンにくぎ付けになった人も多いことでしょう。

3時間半あるめちゃくちゃ長い映画でも、ほとんど時間を感じない。1秒も気が反れることなく、最後まで観ていられます。

 

何が面白いってアクションもそうだけど、サムライと百姓の描き方だよね。

当初はサムライを恐れて家に引き籠ってしまった百姓も、菊千代の機転で徐々に馴染み始める。

そして守られるはずの百姓もね。本当に卑怯な奴らなんだ。
戦が起きたら落ち武者狩りするし、米も酒も色んな所に隠すし。

それでも連携を取って野武士をやっつける。お互い普通なら仲良くなるはずもないのに。

 

このエンターテイメント大作は海を越えて、世界中で親しまれています。

アメリカでも本作をリメイクした作品が生まれたけど、やっぱりオリジナルには敵わない。

 

 

1位

 

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー

 

あれ?定番すぎました?

もはやあらすじを紹介することも野暮ですね。ほとんどの方は観たことあると思いますし。

でも結局は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を超える映画は見当たりません!

 

だってタイムスリップですよ?しかもデロリアンで。

ジョニーBグッドやっちゃうんですよ?1955年なのに。

今のところ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を嫌いって人、観たことないんですよねw

もし、いらっしゃいましたらコメントでも何でもいいんで、連絡ください。否定は絶対しないけど、理由を聞きたいです。

 

 

まとめ

かなり力を入れて書きました!

これが私のオールタイムベスト101です!!

 

そして人にオススメしたい映画ランキングでもあります。好きな映画は誰かに観て欲しいからね。

ぜひ暇なときにでも参考にしていただければ幸いです!

 

以上!!!