【2020年】映画ブロガーが見つけた超面白い映画ランキング101【邦画も洋画もアニメも】

 

どーも、スルメ(@movie_surume)です。

 

今回はかなり力を入れて、私が観てきた映画の中で最もオススメの映画を101本紹介したいと思います!

このランキングでは洋画・邦画・アニメ・実写などなどジャンル問わず、私が本気でオススメしたい映画のみを厳選しています。

本当は500くらいは作れるほど好きな映画があるんですが、それではキリがないので泣く泣く101本に。

私の趣味的に恐らく他のブロガーさん達がランクインさせない映画も多いのではないかと。

参考にしていただければ幸いです!!

 

では、さっそく参りましょう!

 

今回の記事はかなり長くなるため、目次を使って読みたいところからどうぞ!

ランキング101位~70位

 

私は年間300本ちょっと映画観ているんで、下位の方でも好きな映画がたくさん!

この映画たちを「ランキング下位」と呼んでいいのか!?と思ってしまう次第であります。

ここら辺は意外と有名作が揃っているかもです。

 

101位 ソウ

老朽化したバスルームで目覚めた2人の男、ゴードン(ケアリー・エルウェズ)とアダム(リー・ワネル)。足には鎖、2人の間には自殺死体。部屋にはいくつかアイテムがあり、その中から2人は自分たちがおかれている状況を把握しようとするが……。

ヤフー映画

 

超定番!サプライズたっぷりのホラー映画!

 

やっぱり1作目が一番だよね。

殺人鬼ジグソウが仕掛ける残酷すぎるゲームの数々。観ているのも辛いくらい、非人道的ゲームばかりですよ。

「俺、このゲームやらされたら生き残れるだろうか?」とか考えながら観ちゃうよね。

しかしゲームに関しては続編の方が凄いの(いろんな意味で)が多かったり。

基本的にはホラー苦手ですし、痛そうな映画を好きになることは少ないんだけど……。

この映画は完全に別かな。ネタバレされると楽しみが半減するので、なるべく情報を入れずにご覧ください!

 

このジャンルの映画は別記事で詳しく紹介しているので、もっと深掘りしたい方は参考にどうぞ!

関連記事

どーも、スルメ(@movie_surume)です。 「ラスト〇分、あなたは騙される!」 今回は「どんでん返しがある系映画」をまとめようとしたのですが、たぶんこの話題を調べる人って結構定番な[…]

 

100位 レディ・バード

レディ・バードと名乗り、周囲にもそう呼ばせているクリスティン(シアーシャ・ローナン)。高校生最後の年に看護師の母マリオン(ローリー・メトカーフ)と進学先を決めるために大学見学に行くが、帰りの車中で地元のカリフォルニア州サクラメントから離れて都市部の大学に進みたいと言ったことから大げんかになる。それ以来、母と衝突を重ねる一方、親友のジュリー(ビーニー・フェルドスタイン)とも疎遠になってしまう。

ヤフー映画

 

女性版『スーパーバッド 童貞ウォーズ』

 

これまで女優として活躍してきたグレタ・ガーウィグの監督作。制作者としても才能を発揮するなんて……。

ちょっと痛い高校生が主人公で、女性たちの下ネタがガンガン飛び交いますw

そんな中で好きな男の子との出会いだったり、親や親友とのすれ違いなど青春要素がたっぷり!

私のように青春を謳歌してこなかった人にとっては、ちょっと辛いようでもありますが。

 

主演を務めシアーシャ・ローナンの演技も含め、大好きな映画です!

残念ながら比較対象に挙げている『スーパーバッド 童貞ウォーズ』の方が好きです。

 

99位 ウォルト・ディズニーの約束

1961年、パメラ・L・トラヴァース(エマ・トンプソン)は、ウォルト・ディズニー(トム・ハンクス)が長年熱望する「メリー・ポピンズ」の映画化について話し合うためにロサンゼルスに向かう。傑作児童文学の著者である彼女は気難しい性格で周りを困惑させる。スタッフたちはどうにかしてトラヴァースに映画化の契約書に署名してもらおうと心を砕くが……。

ヤフー映画

 

ディズニーオタクなら涙せずには観られない!

 

私自身ディズニーオタクなんで、これは泣いたよね。

ウォルトがどんな人間か知っているから登場シーンはもう……。

トム・ハンクスはウォルトのイメージにピッタリだし、パメラ役のエマ・トンプソンも独特の固さを見事に表現しています。

 

ディズニーの歴史とか映画『メリーポピンズ』を事前に復習しておくと、もっと楽しめるでしょう!

元になった『メリーポピンズ』は残念ながらランクインしていません!

 

98位 ダンガル きっと、つよくなる

レスリング選手のマハヴィル(アーミル・カーン)は、生きていくためにオリンピックへの道を断念し、道場で若手の育成に励んでいた。彼は息子を金メダリストにすることを夢見るが、生まれた4人の子供たちは全員女の子だった。ある日、長女と次女がけんかで男の子に勝ったことを知ったマハヴィルは、二人をレスラーとして鍛えようとする。

ヤフー映画

 

え!?これ実話なの!?

 

インドではまだ珍しかった女性レスラーとスパルタ親父の絆。シンプルだけど感動するんだな。これが。

レスリングのルールを知らない人(私もそうですが)でも、もちろん楽しめます。

なんだろう。初めて『スラムダンク』を読んだ時のような、熱い気持ちがこみ上げてくる。

主演のアーミル・カーンは『きっと、うまくいく』にも出演していますが、まるで別人です。

 

『シークレット・スーパースター』ネタバレ感想 母と娘で夢をつかめ!

 

97位 たまこラブストーリー

高校3年生になった北白川たまこ。頭の中は商店街と家業である餅屋のことばかりだが、ある日、仲のいい友人たちが将来について真剣に考えていることを知る。そのころ、たまこの家の向かいに住む同級生で幼なじみの大路もち蔵も、ある決意を固めていた。周囲の人たちの変化を感じ、たまこもまた少しずつ心が揺れ始めていた。

ヤフー映画

 

やっぱ、ラブコメっていいよね?

 

アニメ版の『たまこまーけっと』はあまり好きではなかったのですがw

映画版は良い感じにラブコメ要素を取り入れていまして、もはや別作品とも呼べる仕上がりに。

京アニは『聲の形』も『映画 けいおん!』も好きだけど、ラブコメ好きということで本作に一票!!

 

96位 リトル・マーメイド

純粋でいつも好奇心いっぱいのマーメイド、アリエルは、仲良しのフランダーやカニのセバスチャンたち愉快な仲間と一緒に海の王国に暮らすお姫さま。陸の世界に憧れるアリエルは、人間の王子エリックと出会い、恋に落ちます。アリエルは一途な恋を叶えるために、海の魔女アースラとの魔法の約束を果たさなければならず…。

Filmarks

 

海の下はすばらしい!!

 

と、あまり海が好きではないスルメが申しております。

子供の頃から観ていた映画ではありますが、大人になって映画好きになってもアリエルは大好き。

プリンセスがプリンスを助ける、当時としては珍しい映画ですよね。公開当時は生まれてないけども。

それにアラン・メンケン作曲の、誰もが知るような曲も見どころです!

 

95位 LEGO(R) ムービー

LEGO(R)ミニフィギュアのどこにでもいる平凡なフツーの主人公・エメットは、なぜか“伝説的なヒーローで、世界を救う鍵となる人物”だと間違えられてしまう。LEGO(R)ワールドを支配しようとする、おしごと大王の世界征服を阻止するために大冒険の旅に出るはめになってしまう!でも、エメットはヒーローの覚悟なんてゼロ。LEGO®ワールドの終りまでタイムリミットが迫ってくる!どうするエメット!大騒動を巻き起こしながらも、やがて個性豊かな仲間たちと人気ヒーローと共に悪に立ち向かっていく!さあ、そのちっちゃな手で、LEGO(R)ワールドを救う事が出来るのか!?

Filmarks

 

あれもこれも全部レゴ!!

 

ひょっとしてレゴ映画を甘く見ていませんか?

「意外」といっちゃ失礼だけど、完全に大人でも楽しめる映画なんですよ!

この映画はオスカーも獲得した『スパイダーバース』の脚本家、フィル・ロードが監督しています。

それだけでもクオリティは担保されているというもの。

そこに全部レゴという要素が加わって、他のアニメにはない魅力だらけになると。

 

さらにはバットマンなどのアメコミキャラから実写部分まで。もう普通のアニメじゃない!

ついでに今回のランキングには入れていませんが、続編や『レゴバットマン ザ・ムービー』もオススメです。

 

94位 ロード・オブ・ザ・リング シリーズ

はるか昔。闇の冥王サウロンは世界を滅ぼす魔力を秘めたひとつの指輪を作り出した。指輪の力に支配された中つ国では一人の勇者がサウロンの指を切り落とし、国を悪から救った。それから数千年の時を経た中つ国第3世紀。ある時、指輪がホビット族の青年フロドの手に渡る。しかし、指輪を取り戻そうとするサウロンの部下が迫っていた。世界を守るためには指輪をオロドルイン山の火口、“滅びの亀裂”に投げ込み破壊するしか方法はない。そこでフロドを中心とする9人の仲間が結成され、彼らは“滅びの亀裂”目指し、遥かなる冒険の旅に出るのだった……。

ヤフー映画

 

指輪を捨てにいく物語

 

超壮大で1本3時間ある映画×3なのに、目的は「指輪を捨てる」なんですよね。

でも捨てに行く勇者たちを阻止する勢力もいて、仲間もバラバラになって……と、一筋縄にはいきません。

エルフやホビットが登場する王道ファンタジーでありながら、クオリティは完璧の一言。

ファンタジー映画にここまで資金をつぎ込めることにも感動してしまいますw

 

このランキングでは本作に関してだけシリーズをまとめて1つの映画としました。前日譚である『ホビット』は入れていませんが。

 

93位 お熱いのがお好き

『アパートの鍵貸します』のビリー・ワイルダー監督、マリリン・モンロー主演作。禁酒時代のシカゴ。マフィアに追われることになったジョーとジェリーは女性楽団にもぐりこむが、そこの団員・シュガーに一目惚れしてしまう。

Filmarks

 

マリリン・モンローの魅力爆発!!

 

かなり古い映画になりますが、コメディ映画として今でも通用するのではないかと。

女装して楽団にもぐりこむ……なんて、あらすじ聞くだけでも面白いじゃないですか?

一見コントみたいな設定なのに映画としての完成度が高いのが、長年評価されている理由かと思います。

 

他のマリリン・モンロー出演作も嫌いではありませんが、本作が一番彼女を魅力を堪能できる作品です。

 

92位 街の灯

チャールズ・チャップリンが監督、主演を務めたロマンティック・コメディ。浮浪者の男は街にいた盲目の花売りの少女に一目惚れ。彼女の病気を治すため、懸命に働く一方、少女はその男は金持ちの紳士だと思いこんでいて……。

Filmarks

 

チャップリンの最高傑作!!

 

『モダンタイムス』や『独裁者』など名作は数あれど、「チャップリン一番の傑作は?」と聞かれれば『街の灯』を挙げるでしょう!

初めて観たのは高校生の時で、サイレント映画なのに表現できる幅が広すぎて驚いた記憶が。

ラストのチャップリンの表情が今でも忘れられない。

複雑にセリフ劇が展開する映画も大好きですが、映画は何もセリフと会話だけがすべてじゃないよなぁと、観る度に思います。

 

91位 レディ・プレイヤー1

いまから27年後の世界。人類はゴーグル1つですべての夢が実現するVRワールド[オアシス]に生きていた。そこは、誰もがなりたいものになれる場所。無敵のヒーローやハーレークイン、キティだってなれる夢の世界! ある日、オアシスの天才創設者からの遺言が発表される ーー「全世界に告ぐ。オアシスに眠る3つの謎を解いた者に全財産56兆円と、この世界のすべてを授けよう」と。突然の宣告に誰もが沸き立ち、56兆円をめぐって、子供から巨大企業まで全世界の壮大な争奪戦が始まった!
果たして想 像を超えた戦いの先に、勝利を手にするのは一体誰だ!

Filmarks

 

大好きなものがごちゃ混ぜ!

 

私自身、映画好きであると同時にアニメも好きだしゲームも大好き。基本的に”サブカルチャー”といわれるものは全部好きなんですね。

そんな私からすれば本作はサブカルネタがふんだんに詰め込まれた、おもちゃ箱のような映画でして。

正直スピルバーグの集大成だといえる作品でもあると思うんですよね~。

 

元ネタを知れば知るほど楽しめる。大衆向けのように見えて、実はマニア受けも良い。

そんな映画です。

『レディ・プレイヤー1』感想 スピルバーグの最高傑作というのは本当か?

 

90位 狼/男たちの挽歌・最終章

引退を決意していた殺し屋ジェフリーは、クラブ歌手ジェニーを銃撃戦に巻き込んで失明させてしまった。彼はその償いのために最後の仕事を引き受けるが……。

ヤフー映画

 

鳩・二丁拳銃・チョウ・ユンファ!

 

タイトルに「男たちの挽歌」とありますが、シリーズとは一切関係ありませんw

なので本作だけ観ても、最終章でも何でもないからストーリーは100%理解できますね。

 

ジョン・ウーといえば激しいアクションとメキシカンスタンドオフ。他にもいろいろありますが、彼の味が最もよく出ている映画だと思うんですよね。

後に『ミッションインポッシブル』の監督に抜擢されたりもするけど、単純にジョン・ウー映画を楽しみたいのなら一番オススメかもしれません。

 

89位 デッドプール

元特殊部隊の隊員から傭兵に転身した男ウェイド・ウイルソン(ライアン・レイノルズ)は、突然末期ガンを宣告され、悲惨な人体実験の被験者となったために、驚異的な治癒能力を手に入れる。デッドプールと名乗った彼は、自分を死なせかけた男を追跡し始める──。

Filmarks

 

映画史上最も緊張感のないヒーロー

 

最強の元傭兵で不死身の肉体を持つデッドプール。死なないから戦っていても緊張感はあまりありませんw

銃で撃ちぬかれようが、腕を切られようがすぐに復活するんで、ある意味では最強なのかも。

しかも”第三の壁”を超えて、観客に話しかけてくるというカオスな設定。

他のアメコミヒーローをネタにしたり、すぐ暴力に走ったりとやりたい放題なのに、ファンからはとことん愛されています。

 

88位 インセプション

ドム・コブは、人が一番無防備になる状態――夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリスト。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。 Rating G (C) 2010 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

Filmarks

 

これは夢か?現実か?それとも・・・

 

毎回名作を生み出し続ける男クリストファー・ノーラン

『バットマン』をリブートすれば評価され、SF映画を作っても大好評とどんなジャンルでも外さない監督です。

本作は何層にもなる夢の世界が舞台になるため、少々難解な部分もあります。映画から少しでも意識を外してしまうと、とたんに理解できなるなる可能性も。

とにかく映画を全力で観ろと。すげぇから。

 

87位 カメラを止めるな!

とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。映画史をぬり変えるワンカットゾンビサバイバル!……を撮ったヤツらの話。

Filmarks

 

こんな伏線回収みたことないよ!

 

とにかく笑いが絶えない映画なのに、ワンカットとか伏線回収とか映画的な面白さも随所に仕込まれています。

かなり映画観ている方だとは思いますが、初めて観た時は衝撃でした。こんな映画があるんだって。

 

ただ本作に関しては完全に映画館で観たからこそだと考えていまして。日本の映画館であんなに笑いが起きることなんて経験なかったからさ。

DVDで一人で観ていたら違った印象を受けたかもしれません。

 

映画『カメラを止めるな!』は何故こんなに人気なのか?

 

86位 ボヘミアン・ラプソディー

世界待望!伝説のバンド<クイーン>のフレディ・マーキュリーの華やかな成功と波乱万丈の人生を描く。クイーンのブライアン・メイとロジャー・テイラーが音楽総指揮を務め、32もの不朽の名曲が主としてフレディの歌声で甦り、心臓に鳥肌がたつほどの感動を呼び起こす。 11月、悩める者、弱き者に捧げる、ミュージック・エンターテイメント開幕!

Filmarks

 

フレディは永遠に

 

みんな大好きイギリスのロックバンド「クイーン」と、そのボーカリストであるフレディ・マーキュリーを描いた作品。

バンドメンバーのビジュアル的クオリティが高すぎる!

よくこんな似ている人ばかり見つけてきたなという感じで。

音楽もクイーンを知っている人なら楽しめるナンバーがたくさん使われています。

『ボヘミアン・ラプソディー』ネタバレレビュー 感動を通り越して感謝しかない!

 

85位 (500)日のサマー

運命の恋を夢見る男の子と、真実の愛なんて信じない女の子の、ビタースウィートな500日ストーリー サマーに恋をした、最低で最高の500日。 建築家を夢見つつ、グリーティングカード会社で働くトムは、秘書として入社したサマーに一目惚れしてしまう。意気投合し、いいムードになった二人。トムがサマーに「彼氏はいるの?」と聞くと、サマーの答えはノー。恋愛と友情の間に果てしなく広がるグレーゾーン。人を好きになるって、どうしてこんなに楽しくて切ないんだろう。誰もがまた恋したくなる、二人の(500)日がはじまる!

Filmarks

 

あぁ、恋ってわからねぇ

 

ド陰キャな私ですが、恋愛映画も大好きです。はい。

でも実際の恋愛って楽しいことばかりじゃないよね。イライラするし、相手に対する不満も増えてくる。

そして結婚しても、しなくても別れが来るなんて切なすぎるよ。

 

84位 ウルフ・オブ・ウォールストリート

ウォール街には、金にまつわる豪快な逸話がいくらでも転がっているが、なかでも特別スケールのデカい話がある。1980年代から1990年代の10年間に渡り、26歳で証券会社を設立、年収〈4,900万ドル(約49億円)!〉を稼ぎ出し、栄光の果てに、36歳で楽園を追放された伝説の男、ジョーダン・ベルフォート。成功、放蕩、破滅─そのすべてにおいて彼は、いまだ誰も超えられないパワフルな伝説をうちたてた!そのダイナミックな成功とセンセーショナルな破滅を映画化!

Filmarks

 

金持ちってスゲェ!!

 

主人公は事業で成功した大富豪。良いことばかりに金を使うのではなく、クスリ・女に染まっていく。

日本だとクスリ関係の映画はここまで明るく描けないよね。

ラリって動けなくなるディカプリオとか、それだけで笑えちゃうから不思議です。

 

83位 スパイダーマン ファー・フロム・ホーム

“ホーム”であるニューヨークを離れ、舞台はヨーロッパへ。ピーター(トム・ホランド)は親友のネッド(ジェイコブ・バタロン)やMJ(ゼンデイヤ)たちと2週間の夏休み旅行へ出かける。 そこでピーターの前に突如現れるのは、S.H.I.E.L.D.の長官、ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)だ。「出番だぞ。私と共に戦う覚悟はあるか?」とピーターに告げるが・・。

親愛なる隣人、ヨーロッパへ!

 

これまでのスパイダーマンはニューヨークの摩天楼を飛び回っていましたが、今回の舞台は欧州!

ヴェネツィアで、ロンドンで飛び回るスパイディ!どこいてもカッコいいぜ!

さらにはミステリオも良い味出していまして、傑作の多いMCUでも一番好きなヴィランだったかもしれない。

 

マーベル関連の映画は別記事で詳しく解説しているので、もっと知りたい方は参考にしてください。

関連記事

マーベル映画ってどの順番で観ればいいの? ヒーロー多すぎて何が何だか分からない ストーリーってどれくらい繋がっているの? スルメどーも、スルメ(@movie_surume)で[…]

 

82位 トライアングル

友達に誘われヨットセーリングに出掛けたジェス(メリッサ・ジョージ)だったが、嵐に襲われヨットが転覆してしまう。運良く助かった彼らの前に大型客船が現われ、助けを求めて乗り込んでみると直前まで人がいた形跡はあるものの、なぜか人の姿がまったく見えなかった。一行が船内を探索していると、突如覆面をした人物が現われ次々に殺されていく。

ヤフー映画

 

ネタバレを知らずに観てください!

 

残念なことにDVDのパッケージに軽くネタバレが乗っているのですがw

詳しく紹介するとポロリしそうなんで、短めに。

スリラーやゴア表現が大丈夫なら観ろ!!

 

81位 百万円と苦虫女

鈴子は短大を卒業して就職もできずに、しかたなくアルバイト生活を送っているどこにでもいる女の子。どうにかしてこの生活を変えようと考えている中、ひょんな事件に巻き込まれてしまう。 「百万円貯まったら、この家を出て行きます!」 と家族に宣言し、百万円を貯めるたびに次から次へと引越しをして、1人で生きて行く決心をする。 行く先々の街で様々な人たちと出会い、笑ったり、怒ったり、素敵な恋をしながら、自分だけの生き方を見つけてゆく女の子の旅物語。

人生なにがあるかわからない

 

高校を卒業して、大学いって、就職して。定年まで働いて年取って、はい終わり。

俺の人生それでいいのだろうか?

 

そんなことを考えていた学生時代に観た映画。

少しは他の人と違う生き方出来てるかなぁ……と今でも考えることがあります。

レールに乗るよりもいろんな出来事を経験する人生の方が面白いかも。

 

80位 エスター

この娘、どこかが変だ。その“正体”が見えた時、世界中がショックに震えた。

Filmarks

 

ネタバレ蔓延しすぎじゃね?

 

とある事件が起きたためか、ラストの重大なネタバレが拡散されたような。

もう知っているかもしれないけど、もしも「名前すら初めて聞いたよ」って人がいたら観てほしい!

 

「どんでん返し」ジャンルを深掘りした記事も作ったので、参考にどうぞ!

関連記事

どーも、スルメ(@movie_surume)です。 「ラスト〇分、あなたは騙される!」 今回は「どんでん返しがある系映画」をまとめようとしたのですが、たぶんこの話題を調べる人って結構定番な[…]

 

79位 インサイド・ヘッド

11才の少女ライリーの頭の中の“5つの感情たち”─ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、そしてカナシミ。遠い街への引っ越しをきっかけに不安定になったライリーの心の中で、ヨロコビとカナシミは迷子になってしまう。ライリーはこのまま感情を失い、心が壊れてしまうのか? 驚きに満ちた“頭の中の世界”で繰り広げられる、ディズニー/ピクサーの感動の冒険ファンタジー。観終わった時、あなたはきっと、自分をもっと好きになっている。

Filmarks

 

ピクサーの真骨頂!

 

これは子供向けか?本当に子供向けなのか??

ピクサー作品の中でも年齢層高めでもウケる映画のひとつではないかと。

同様の映画は日本にも『脳内ポイズンベリー』というのがありますが、私は『インサイド・ヘッド』が好きです。

 

さらにピクサー関連の記事が読みたい方はこちらを参考にしてください。

関連記事

どーも、スルメ(@movie_surume)です。ピクサーアニメーションは『トイ・ストーリー』から始まり最新作の『トイ・ストーリー4』までこれまで21作品が生み出されてきました!ピクサーの凄さは制作する映画のほとんどが当たり[…]

 

78位 シン・シティ

“シン・シティ”の住人マーヴ(ミッキー・ローク)は、夢のような美女ゴールディ(ジェイミー・キング)と一夜を共にする。しかし朝目覚めるとゴールディは冷たくなっていた。

ヤフー映画

 

これが日本でも作れれば・・・

 

モノクロの中にカラーを挿入し、原作再現しているアメコミ映画。

アメコミ原作でもヒーロー映画ではないので、結構生々しい描写があったり。

ストーリーもそうですが、ビジュアルだけでも十分楽しめる作品です!

この手法、日本の漫画実写化とも相性良いと昔から思っているんだけどなぁ。

 

77位 パンズ・ラビリンス

恐怖の政治が国を覆っていたスペインの暗黒時代に、少女オフェリアは生を受けた。優しかった父が死に、身重の母親と二人で直面する現実は目を覆うようなことばかり。新しい父親はまさに独裁のシンボルのような恐ろしい大尉。生まれてくる自分の息子にしか興味を示さず、オフェリアの生きる世界は閉ざされていた。そんなとき、彼女が見つけたのはうす暗い森の中の秘密の入り口。妖精の化身である虫たちに導かれて、迷宮の世界への冒険が始まる…。

Filmarks

 

気持ちいいくらいデル・トロ祭り

 

モンスター造形に定評のあったギレルモ・デル・トロ監督作品。

観客にトラウマを植え付けたであろう例のモンスター↓とか、恐いけどよぉーく見るとビジュアルが完成しすぎています。

 

 

こんなヤツに迫られたらと思うと、ホラーでしかないよねw

映画の中身は切なさもあったり、戦争描写もあったりとただのダークファンタジーには終わらない映画です。

 

76位 アンタッチャブル

ケビン・コスナーなど豪華俳優陣が出演した実録映画。禁酒法時代のアメリカ・シカゴ。闇酒場を横行させるなどその地区を牛耳るギャングのボス、アル・カポネを逮捕しようと政府から派遣されてきたネスの奮闘を描く物語。

Filmarks

 

お笑い芸人とは関係ありません

 

これはギャング映画といえるのだろうか?

主人公はギャングを追う警察なんで、別ジャンルとして捉えようか迷う。

ギャングのボス、アル・カポネをロバート・デニーロが演じていることに感動を覚えますね。

 

ロバート・デニーロ映画について詳しく書きました!

関連記事

この記事に訪れていただいてありがとうございます!最近PS4のゲーム『デトロイト/ビカムヒューマン』にドはまりしている「むてん」ですwいきなりですが、あなたの好きな俳優は誰ですか?ハリウッド俳優を挙げる人もいれば、日本[…]

 

75位 キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー

アベンジャーズ抹殺計画、始動。キャプテン・アメリカは共に戦う仲間から突然生命を狙われる。真の敵は誰か?正義をかけた究極の戦いが幕を開ける。

Filmarks

 

そのとき歴史が動いた!

 

マーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)単独作として、最も大きくストーリーが動いた映画ではないでしょうか。

これまでキャプテンアメリカといえば、盾を投げるヤツくらいのイメージだったのが、本作で一変!

肉弾戦に重きを置いたことで、ソーやアイアンマン並みにバトルがカッコよくなる結果に。

本作でMCU参戦を果たしたルッソ兄弟は、そのまま「エンドゲーム」まで監督を務めることになります。

 

74位 メメント

数分前の記憶を忘れてしまう前向性健忘の男が妻殺しの犯人を追う、クリストファー・ノーラン監督が贈る異色サスペンス。

Filmarks

 

終わりから始まる物語

 

本作は言葉通り、ラストからストーリーがスタートします。

時間軸を逆にすることで記憶を保てない主人公と観客をリンクさせていくんですね。

「なぜこの状況になったのか」徐々に明かされていくので、観ていて気持ちいい映画です。

 

「伏線回収が凄い映画」を深掘りした記事もあります。詳しく知りたい方は参考にしてみてください。

関連記事

どーも、スルメ(@movie_surume)です。映画序盤から伏線が張り巡らされ、ストーリーが進むにつれてどんどん回収していく映画って最高ですよね。「いや、あれが伏線だったのかよ~」「あの謎はそういう意味だったのか![…]

 

73位 12人の優しい日本人

陪審員制度を題材にした名作「十二人の怒れる男」をモチーフに、もしも日本に陪審員制度があったら、という架空の設定のもとに陪審員として集められた人々の姿をコミカルに描く。ある殺人事件の裁判のためごく一般の市民12人が集められた。被告が若くて美しいことから議論は概ね無罪で決まりかけたとき、ひとりがそれに異を唱えたことから議論は白熱紛糾し……。

ヤフー映画

 

日本人でも怒る時は怒る

 

本当に優しかったら話し合い進行しませんからねw

本作は『十二人の怒れる男』から着想を得ており、タイトルも似ていますね。

場面展開はほとんどせず、2時間の会話劇です。

脚本家の力がそのまま表に出てくるスタイルですが、それを成功している三谷幸喜の凄さよ。

 

72位 アス

アデレードは夫のゲイブ、娘のゾーラ、息子のジェイソンと共に夏休みを過ごす為、幼少期に住んでいた、カリフォルニア州サンタクルーズの家を訪れる。早速、友人達と一緒にビーチへ行くが、不気味な偶然に見舞われた事で、過去の原因不明で未解決なトラウマがフラッシュバックする。やがて、家族の身に恐ろしい事が起こるという妄想を強めていくアデレード。その夜、家の前に自分達とそっくりな“わたしたち”がやってくる・・・。

Filmarks

 

ジョーダン・ピールはやっぱり凄かった

 

『ゲット・アウト』で衝撃的なデビューを飾ったジョーダン・ピール監督。

続く二作目も前作以上に怖く、恐ろしく、そして楽しい?映画になっていました!

元々コメディアンだった監督だからか、笑えるシーンもあったりして。でも恐いけどね。

映画『アス』ネタバレ感想 これはゲットアウトを超える映画だ!

 

71位 リリイ・シュシュのすべて

田園が美しいある地方都市。中学二年の蓮見雄一(市原隼人)は、かつての親友、星野(忍成修吾)にいじめられ、窒息しそ うな毎日を送っている。唯一の救いはカリスマ的歌姫リリイ・シュシュの歌声だけ。自らが主宰するファンサイト「リリフィリア」の中にいるときだけが本当の 自分でいられる瞬間だった・・・。

Filmarks

 

中高生に捧げたい

 

私がこの映画を観たのが高校2年生。本当に良い時期に観たなぁと後になって思いましたね。

岩井俊二監督の映画が持つ独特のノスタルジックさ。そして結露が張ったような空気感。

もうすべてが大好きで。

 

この他にも『花とアリス』や『スワロウテイルなんかもオススメです!

 

70位 サウスパーク/無修正版

全米ケーブルテレビで史上最高の記録を打ち立て、アメリカ中を熱狂させたテレビアニメの映画版。小学生グループを主人公に、彼らの過激な言動をシニカルな笑いで包んでゆく。かわいい顔をした少年たちから発せられる、下品でアブないセリフに爆笑。コロラド州サウスパーク。スタン、カイル、ケニー、カートマンの小学生4人は、カナダのコメディ映画で覚えた下品なセリフを使いまくっていた。それに不安を覚えたPTAは、映画を製作したカナダを糾弾。アメリカ対カナダで全面戦争に突入する。

ヤフー映画

 

子供には絶対見せられない!

 

アニメ観ておくか、キャラクターの関係性を知っておいた方が良いとは思いますが、何も知らなくても十分楽しめます!

とにかく下品!子供たちがメインなのに下ネタと差別ネタのオンパレード!

テレビアニメ版も面白いのですが、映画は歌(もちろん下品)もあるんで中毒性がハンパないですw

Netflixで配信された『サウスパーク』全エピソードをレビューしていく。