映画館で拍手がおきたら満足度3割増しくらいにはなるよね?

どーも、スルメです。

今日は僕が常々思っていることを書いていこうと思います!

まぁ、タイトル通り、

映画館で拍手がおきたら絶対記憶に残る!

って話なわけですがw

これはね、もしかしたら映画好きの間でも賛否あるのかもしれない

僕は上映中、上映後にかかわらず、拍手や歓声大歓迎!な立場ですが、「上映中の拍手はやめてくれ!」という声は理解できなくもないです

今回はその辺も含めまして、「映画館で拍手するべきだ!」って話をつらつらと…

 

書かないとわからない方も少数いらっしゃるので、書きますが、

※あくまで個人の意見です

映画館での拍手について

そもそも拍手ってどうなのさ?

映画を観に行って、エンドロール後に拍手が起きたことってあるでしょうか?

僕は50回に1回くらいはあるんですよ。しかも上映中に拍手が起こったことも1度だけあります!

あ、試写会とかジャパンプレミアとかは除きますよ

・作品に対する拍手が自然と巻き起こる

というのをテーマとしております。試写会の場合は主催者とかゲストがいて、空気を読んでの拍手が多いと思うので

 

で、この拍手を体感したことがある方は分かると思うのですが、

最後に拍手が起きると記憶に残る

これだけは確実です。だって50回中49回は拍手なんて起きないんだもん。そりゃ記憶に残るさ!

ただ、僕はこの拍手が映画への満足度に直結していると思うんですね

映画に対して拍手が起きることの凄さ

拍手が起きるのが「特別」という前提の下での話ですが、

拍手だけで満足度3割増しになる

これが僕が導き出した結論です。「3割」の部分は人によって変わると思いますが、少なくとも「拍手のせいで評価下がったわ」という人はいないでしょう!

 

理由としては、劇場の一体感を感じることができる。これ超大事!

映画館でひとりで観ている状況って少ないと思うんですよ

少なくとも10人、多ければ300人以上の人と一緒に同じ映画を同じ空間で観ているわけです

それによってスマホピカピカ問題とか、食べる音カサカサ問題が起きたりもしますが、メリットだってたくさんあるはず!

例えば、観客全員で大笑いしたりとか、しんみりするシーンでは劇場全体の空気が変わったりとか…。ひとりじゃ体感できないメリットがあるんですよね

それがまさに「一体感」であり、その結果起きる現象が「拍手」なわけです!

 

しかも映画館って基本作った人はその場にいません。なのに作品に対して拍手が起きるってすごくね??

いうなれば、美術館行って絵画観るたびに拍手するって感じなわけですよ!

「モナリザ」の前でも拍手する人はいないのに、『スター・ウォーズ』の前では拍手する人がいる

何度も言うけど、これってすごくね??

そりゃ満足度もアップしますわ!

初めて拍手が起きた時の衝撃

僕がはじめて映画館での拍手を体験したのは、2010年ごろに公開された『THIS IS IT』のときです

当時中学生で、映画なんて年2回行けばいいほうだった僕は、エンドロール後の拍手に衝撃を受けました

で、学校で「マイケルの映画って最後に拍手するんだぜ!」って話していた記憶があります

その拍手を聴くために4回くらい映画館で観ましたからw それくらいの衝撃だったんだと!

 

そんなことをつい先日思い出しまして、僕は考えたんですよ

僕が拍手をすれば他の観客の満足度を上げられるんじゃないか

中には年数回しか来ない人もいるでしょう。そんな人たちに「映画館って一体感があってNetflixとは違うわ~」と再確認してもらいたい!

もちろん自分が「ダメだな~こりゃ!」と思った映画には拍手しませんが

ただ、さすがに僕ひとりでは拍手しにくい…。拍手したら「なんやこいつ?」って感じで見られそうだしw

みんなで拍手しようぜ!

そこで僕はある計画を思いつきました

グループを作って拍手すれば、ほかの観客も乗っかるんじゃね?

10人くらいでバラバラに座って拍手すりゃ、みんなも拍手するでしょ!って話ですw

 

ただ、キチンとルールを決めたい

  • 拍手をするタイミングは室内灯が点灯したら
  • 拍手の意味は「称賛」でなくてはならない

の2点!

 

さすがに上映中にパチパチしてたらほかの観客に迷惑です

「なんとなく皆が立ち始めるかな~?」くらいで拍手するのが理想かな

で、拍手は強制されちゃダメなんですよ。自分が嫌いな映画にも拍手しちゃったら、僕の好きな「映画館での拍手」と意味が違ってきちゃう

だから、拍手するのは自分が好きor気に入った映画のみ。なんでもかんでも拍手しちゃアカン

先ほどは「俺がしたらみんな拍手するでしょ」と書きましたが、目的としては「拍手しやすい環境を作る」ことにあります

「あ、映画って終わったあと拍手してもいいんだ~」的な考えが大事なんで

最後に

まぁ、これは完全に僕の思想なので、賛否あるでしょう!

僕も実行に移す気はほとんどありません。あくまでも、自分の考えを述べたのみで、実行するかは別問題だからです

でも、もし共感してくれる方がいたらコメントでもDMでもください!

「拍手がおきた体験談」なんかをお聞きしたい!

 

以上!!!


TwitterやFilmarksでも観た映画を記録しているので良かったら覗いてみてください!

・Twitter→@movie_surume

・Filmarks→スルメの映画レビュー

お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからお願いいたします。