【雑談】当ブログ「今日も映画ですか?」誕生のお話とこれまでの話

 

どーも、スルメ(@movie_surume)です。

 

このブログが誕生して早2年。

当初は月50人くらいしかこなかったブログが、一年後には5万人くらい。一時期は40万人以上とそこそこの成長を遂げてきまして。

いやー、我ながらテキトーに運営しているのに結構伸びてるな~、と。

やっぱね。ブログっていうのは継続が大切なんですよ。うん。

ほとんどの方が数ヶ月以内に更新止まるそうですからね。月10本程度更新している当ブログは継続してるほうなのです。

 

それを踏まえて少し調べたら、わずかですがリピーターがいることが分かりまして。

ありがとう。そしてありがとう。

 

ありがたいっすね。こんな特徴もないブログに何度も来てくれるなんて。

ってことで需要があるか分かりませんが、ブログを作ったお話を軽くしていきますね~



ブログ誕生ちょっと前

 

これとって何もなく、のほほんと生きてきたスルメ。

某私立大学に進学するも、1週間目から授業に行くことを止め、映画ばかり観ていた……

ウチの大学は図書館で映画が観られるんですよ。それで授業に出席することもなくなったのね。

 

で、結局大学は2年で中退し、さぁどうするか!!

せっかく学校辞めて社会のレールから外れたんだから、何か面白いことをやってやろうと。

とりあえず始めたのがアメリカ横断。バイトで金を貯め、1か月ほどかけてアメリカのいろんな都市を巡りました!

その後もフラフラと旅人とフリーターを両立しつつ、1年ほど過ぎた時。

スルメはふと思い立ちました・・・

 

あれ?働きたくないよ

 

普通にバイトめんどい。飽きた。

このままフリーターじゃアカンやろ……。ってことで、すぐにバイトを辞めガチな無職に。

「あー、どうしよっかなぁ」

危機感はほとんどなく、とりあえずフリータ期間中に貯めたお金を削る毎日……。

 

そんな時、密かにビットコインがブームに。後に仮想通貨バブルと呼ばれた、あの時です。

そしてスルメは決めた…

これだ!!!!!!!

 

恐らく無職という状況で、ちょっとハイになっていたんでしょう。

バイトで貯金したお金をほとんどつぎ込み、ビットコイン並びに仮想通貨を購入。

度重なる上昇・暴落を繰り返し、幾多もの困難を乗り越え、さらにお金をつぎ足し……

 

そして約1年後。

けっこう儲かったよ!!

 

「どうせ損したんだろ?」って思ったでしょ?これが面白いくらいお金が増えまして。

とりあえず現金化し、1年は働かなくて良い状態に。

ついでにライターとしてビットコイン取引所を解説する記事を書き、副収入も得ると。

ただ、問題は2018年の初めにビットコインバブルが弾けまして。もうプラスにはならない状態になりましたw

 

早めに元手+αは現金化しており、損はしてないけど先はなくなった。

じゃあ、どうしよっかな~

 

そうだ!自分でブログやろ

 

ビットコインブームが去った衝撃と共に、ブログがスタートしました。



スタート

 

1年目

ここまで長かったけど、ついにブログを始めました。

行動力だけは自慢できるんで、私は最初から有料のワードプレス。特に何も勉強してないのに、ブログに人生を賭けることに。

幸いライターの経験から、ブログの運営方法や収入は大体理解してました。映画関係の記事も書いてたしね。

 

それで2018年初頭からブログをスタート。

とりあえず毎日更新を目標にして、コツコツ記事を入れていると……

 

あれ?思ったより読まれないな

 

まぁ、そんなもんかな~と。最初は読まれないっしょ。

ライターの仕事も続けてたし、お金はあったし、すぐ読まれるようになるでしょ。

 

当時は映画レビューよりも、まとめ記事とかマーベルの考察とかがほとんどでした。

伏線回収が凄いオススメ映画8選!

【ネタバレ】アベンジャーズエンドゲームで起きた「問題」について

 

そんな感じで着々と閲覧数は伸びたけど、爆発はしなかった1年を過ごして……

 

2年目

 

2年目は結構マジで伸びましたw

 

普通に30万PVは超えるわ、まぁ他にもいろいろ……ウフフ

 

正直なんで伸びたのかは今でも謎。同じことやってるだけだったのに、ふいに伸び始めたからな~

炎上してないし、そもそもSNS放置気味だったし。大した記事も書いてないのに。

それがブログの面白いところなのかな?

 

他の映画ブロガーさん達には遠く及びませんが、当初の目標は達成しまして。

なんか目標達成すると冷める傾向にあるけど、ブログは今でも続いていますね。

 

まぁ今は再び低迷気が続いているんですけどもw

それも伸びてた時と同じような記事書いているし、特別意識したこともない。

 

不思議だね

 

とりあえずブログのお陰でお金を気にせず、大好きな映画を観られるようになりました~

高校の頃は一回1500円。辛かった。バイトもしてなかったしね。

かといってバイトしている時はシフト入り過ぎて映画行く暇もなかったし。

今が一番充実してるかな~

 

はい、そんな感じで。



最後に

 

もはやあまり需要のない記事だったね

 

映画以外の話は別ブログに書いているんですが、今回はちょっと関係あるかな~と。

割と深夜テンションで書いているとこあるんで、大目に見てくださいw

 

以上!!!

新作映画はU-NEXTで無料視聴


U-NEXT登録で新作映画が無料に
映画やドラマ、アニメなど膨大な作品数を誇るU-NEXT。初めての登録なら31日間無料で使えて、新作映画で使える600円分のポイントがもらえます。無料期間内に解約すれば利用料金はいっさい発生しません。当ブログではU-NEXTを無料で使い倒す情報を発信してます。登録・解約方法に関しては以下の記事を参考にしてください!